小中合同研修会

00212月25日(木)
新湊中学校において、「新湊中学校区 小・中合同研修会」を行いました。
新湊中学校、新湊小学校、放生津小学校の全教員が一堂に会し、互いの日頃の取組を基によりよい教育を目指して協議しました。
全体会では、タブレットPCを使って分科会で協議された内容を発表し合いました。
3校それぞれの特色が生かされた有意義な研修会となりました。

IMG_8868 IMG_8865 IMG_8861 IMG_8857 IMG_8854

2学期の終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。

終業式に先立って、今学期最後の授賞式を行いました。絵や思考大会、スポーツ大会で入賞した子供たちの授賞でした。今学期も多くのはとっ子たちが、全校児童の前で授賞の披露をしました。

2学期の終業式は、各クラスのがんばり発表からスタートしました。勉強を頑張ったこと、スポーツを頑張ったこと等、子供たちが真剣に取り組んできたことを発表しました。どの子供たちも一生懸命に発表していました。

校長先生からは、実演を交えたお話がありました。今年は青色LEDを発明した3名の日本人がノーベル物理学賞を受賞されたわけですが、それに関するお話でした。絵の具の三原色(赤・青・黄)は混ぜると黒になるのですが、光の三原色(赤・緑・青)は混ぜると予想に反して白になります。LEDの3色が混ざった瞬間、子供たちからは驚きの声が上がりました。また、本日発行した学校便りにも掲載してあるお話もありました。

最後に、生徒指導主事の新多先生から冬休みの過ごし方をキーワードで説明がありました。

いつものキーワード「車・火・水・金・時・人・犬」に「雪」が加わりました。安全に気を付けて、充実した冬休みとなることを願っております。IMG_0100 DSCN0110DSCN0117DSCN0174

2学期の「すご6」を振り返る「すごろく」をしました

6年生の学年目標は「すご6」です。
これは、「すごい6年生」の略です。
日直の仕事に、「カードに今日一番すごい6年生だったなあと思うクラスの様子を書く」というのがあります。
毎日書きためたカードを、すごろくのマスに見立てて、今日は2学期思い出すごろくをしました。
さいころの代わりにボールを使い、的の当たった番号の分だけ進めるルールでしました。
止まったマスに書いてある6の1のよさや頑張りには、日直の工夫が光っていました。
優勝は白団でした。
クラスのまとまりや成長を感じながら、楽しく2学期の締めくくりをしました。

楽しい指示のマスたち

6の1の成長がつまったマスたち

9マス進みたい!えいっ!

9マス進みたい!えいっ!

気体の重さを感じよう(6年)

DSCN0081DSCN0074DSCN0058DSCN0061DSCN010212月19日(金)
6年生の理科の時間に亀谷校長による特別授業が行われました。

6年生の子供たちはこれまでの理科学習において酸素・窒素・二酸化炭素といった気体について学んできました。今日は、気体にも重さがあり、その重さは種類によって違うということを学びました。

最初に窒素、酸素、二酸化炭素、ヘリウム、水素のシャボン玉を作りました。窒素や酸素はゆっくりと落ちていき、二酸化炭素は早く落ちていきました。ヘリウムや水素は天井まで上っていきました。また、二酸化炭素でいっぱいにした水槽にシャボン玉を吹きかけるとあたかもそこにクッションがあるかのようにシャボン玉が水槽内の空間に浮きました。その後、各班に分かれて塩酸の中に金属であるマグネシウムを入れて水素を発生させ、水素のシャボン玉を作りました。

子供たちは、気体にもそれぞれ重さがあり、それは種類が違うと異なることを実感したようです。

最後におまけとして2つの実験を行いました。水素が燃える性質をもつことを示す実験です。1つめは、塩酸の中にマグネシウムを入れて上方置換により集めた水素に火をつけると「キュッ!」という音を立てて燃える現象。2つめは、水素のシャボン玉に火をつけると、まるで火の玉のように燃える現象。

子供たちは、気体の重さと一緒に燃える気体があることを驚きをもって学んでいました。

富山グラウジーズとの触れ合い会

12月17日(水)
「『富山グラウジーズ』との触れ合い会」を実施しました。
水戸選手、俊野選手と広報の安部さんが本校を訪問してくださいました。
はじめに、全校で2選手のお話を聞き、その後、5,6年生が実技指導を受けました。
「大きな夢は、今できそうな小さな目標を一つずつ達成していくことによってかなう。」というお話が印象的でした。
お忙しい中、ありがとうございました。

全校でお話を聞きました。

全校でお話を聞きました。

インタビュー形式でいろいろなお話が聞けました。

インタビュー形式でいろいろなお話が聞けました。

さあ、実技指導の開始です。

さあ、実技指導の開始です。

ドリブルの競争です。

ドリブルの競争です。

5対2のミニゲームです。

5対2のミニゲームです。

5年生と記念写真

5年生と記念写真

6年生と記念写真

6年生と記念写真

暗くなると見える星が多く、明るく感じるのはなぜだろう(4年生)

DSCN9798 DSCN9793 DSCN9796 DSCN9795 DSCN979412月16日(火)
午前中や午後の空に見えるのは月か、せいぜい金星ぐらいです。
しかし、日が暮れて、周りが暗くなってくると見える星が多くなります。
真夜中ともなると、非常にたくさんの星が明るく見えます。
なぜなのか、子供たちに説明しました。また、そのことを実感できる模型も作りました。
明るい時には見えなかったものが、暗くすると突然浮かび上がって見えるようになる現象を楽しんでくれていました。

水溶液の分類(6年)

DSCN9758 DSCN9776IMGP539612月15日(月)
食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水の分類をリトマス紙とBTBを使って行いました。
酸性、アルカリ性、中性に分類しました。
リトマス紙だけだと微妙だったのが炭酸水。わずかに青色リトマス紙が赤くなる程度でした。
しかし、BTBを用いると、緑色のBTBが黄色く変色しました。
子供たちには「炭酸水は、わずかな酸性で、詳しく言うと『弱酸性』というんだよ」と話しました。
最後に、この単元の最初に学んだ二酸化炭素が水に溶けていく瞬間をBTBを使って観察しました。
二酸化炭素が水に溶けて酸性である炭酸水に変わっていくと、BTBが黄色く変わっていきます。
瞬間に立ち会った子供たちは、予想通りの変化ではありましたが、実際に目の前で変化していく様子に驚いていました。

 

ジェンガの授業(3年)

IMGP5261 IMGP5267 IMGP5285 IMGP5290 IMGP5292 IMGP5302

IMGP53033年生理科は「明かりをつけよう」の学習に入りました。

子供たちに「電気」について知っていることを聞くと「明るい」「いろいろなものの役に立つ」「電池」「豆電球」「LED」等の用語が出てきました。生活の中でいろいろな言葉を知っているようです。

その後、乾電池について聞くと「プラスとマイナスがあるがいぜ」「プラスとマイナスにつないだら豆電球がつくがいぜ」との答えが返ってきました。プラスとマイナスという言葉をどこで知ったのか聞いてみると、「リモコンの電池を入れる時に、プラスやマイナスの向きを間違えずに入れているよ」と生活体験の中で得た知識だと分かりました。

子供たちには、一人当たり「乾電池・豆電球ソケットをそれぞれ1個、アルミ箔で包んだジェンガ(木片)4個」を渡し、それらを使って自由に回路を作ってもらいました。子供たちは楽しんで回路を作っていました。長い回路、立体的な回路など様々です。ときどき「あれ?なんでつかんが?」という声が聞こえてきました。それを子供たちがジェンガの組み合わせをかえたり、よりジェンガ同士を密着させたり、よく見ると電池とジェンガが接着していなかったりすることに気付いていきました。子供たちは楽しみながら電気回路について学んでいたようです。

学校でのけがをへらそう隊

12月11日(木)
5年1組で先日行われた保健の授業がきっかけとなり、「学校でのけがをへらそう隊」が活動を開始しました。
5年1組では、放生津小学校で今まで学校で起こったけがにつながる事故を調べました。
そこで、是非自分たちの力で怪我を減らしたいと考え、いろいろなアイディアを実践してみることになりました。
たとえば、廊下を走る人を減らすために考えたのが下のカードです。
5年1組のみんな、頑張れ。
1

クリーン作戦

12月10日(水)
今日の長休みの時間に、全校あげての「クリーン作戦」を実施しました。
雪が溶けてきて、その下からゴミが顔を出していましたが、みなきれいにしてくれました。
001 002

「図書室のひみつをさぐろう」の学習をしました(2年国語)

12月9日(火)
2年生は国語科「きみたちは『図書館たんていだん』」の学習で、本の並び方等について図書館司書の番匠先生から教えていただきました。
本を素早くさがせる秘密を聞いたり、指定された本をさがしたりして、楽しく活動しました。子供たちは、いろいろなジャンルの本を読んでみたいという思いが膨らんだようです。
1 2

 

【5年生】砂糖や食塩が水に溶けていく様子をじっくり観察しました。

DSCN9685 DSCN9703 DSCN9705 DSCN973012月9日(火)
5年生理科の学習は「ものの溶け方」に入りました。今日は、氷砂糖が水に溶けていく様子をじっくり20分間観察しました。最初はほとんど変化がなかったのですが、やがて氷砂糖の下の方にドローッとした物を見つけた子供が出てきました。さらに、ビーカーを揺らすとこのドローンがよく見えます。子供たちはこのドローンに興味津々でした。氷砂糖の次に角砂糖を入れました。今度は、ドローンが上に行く様子も見ることができました。最後にティッシュに包んだ食塩をビーカーの上から垂らしました。ドローンがビーカー内をぐるんと回っていく様子を見つけました。

「砂糖や塩を水にとかす」なんて言葉は日常的によく使われる言葉ですが、じっくりとその現象を見ることはなかなかないのではないでしょうか。

放生津コミュニティセンターへ行きました(2年 生活科)

12月5日(金)
2年生は、生活科「放生津なかよしたんけんたい」の学習で、放生津コミュニティセンターへ行きました。
児童室や集会室、和室等の部屋を見せていただき、きれいに使われていることに驚いていました。
また、楽しそうに踊りの練習をしておられる方々に出会い、これからもコミュニティセンターを大切に利用していきたいと感じていました。
詳しく教えていただいた林さん、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

自主学習ノート(1年)

12月5日(金)
1年生の自主学習ノートを紹介します。
やりたい勉強を自分で見つけて頑張っています。

みんなきれいに書けていますね。

みんなきれいに書けていますね。

中庭にはうっすらと雪が積もりました。

中庭にはうっすらと雪が積もりました。