4年生は理科の時間に2学期のまとめをしています。
「自然の中の水」「水の3つのすがた」等について学んできました。
その中で学んだことをキーワードを使ってまとめています。
「水蒸気」「蒸発」「沸騰」「ゆげ」「液体」「気体」「固体」等。
それぞれをデジタルカードにして、それを教室のテレビに映します。
映っているカードを見せながら
「これ、どういう意味だっけ?」
と説明を求めたり、
「ゆげって、気体だっけ?液体だっけ?それとも固体だっけ?」
と、間違いやすいところを問題にして復習したりしています。
それが終わった後、フラッシュカードのようにして口に出して何度も繰り返し述べます。
最後に、ビンゴゲーム形式で紙に書き、ゲームを楽しみます。
これらを繰り返すことで、楽しみながら科学用語と意味を身に付けることができます。