3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習をしています。
磁石に引きつけられるものは鉄であることや、同じ極同士は退け合い、異極同士は引きつけ合うこと、磁石の力は離れていても働くことなどを学んできました。
今日は、その見えない磁石の力をマグチップ(観察用鉄短線)を使って立体的に見たり、感じたりしました。
子供たちはマグチップの動きを見ながら、すでに学んできたことを再確認していました。
そして、あらためて磁石のはたらきのおもしろさを感じていたようです。
3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習をしています。
磁石に引きつけられるものは鉄であることや、同じ極同士は退け合い、異極同士は引きつけ合うこと、磁石の力は離れていても働くことなどを学んできました。
今日は、その見えない磁石の力をマグチップ(観察用鉄短線)を使って立体的に見たり、感じたりしました。
子供たちはマグチップの動きを見ながら、すでに学んできたことを再確認していました。
そして、あらためて磁石のはたらきのおもしろさを感じていたようです。