終日校外学習に行ってきました(富山県美術館・KNB)

5年生は、終日校外学習に行ってきました。
午前は、富山県美術館にて鑑賞したり制作したりしました。

美術館前でパシャッ!

くまさんの前でパシャ

学芸員の方の解説を聞きながら、1時間半かけて館内の作品を鑑賞しました。

数字のグラデーションは、富山県の一日を表しているそうです

最後はワークショップで、紙芯一つから様々な物を作ることに挑戦しました。
午後からは、KNBにてテレビ局の仕事について学びました。
まずは、KNBラジオの生放送を見学しました。

先日出演した「でるラジ」に、今日も声だけ出演しました

次にスタジオで、ニュースの原稿を間違わずに読める秘密を教えてもらいました。実際のセットを前に、キャスター気分を味わいました。

テレビに映っている!

箱が付いているカメラに秘密がありました

最後に、アナウンサーと同じスピードで読む体験や、クロマキー体験をさせてもらいました。

映像と自分を合成するクロマキー

原稿を20秒で読み切る練習

 

放生津保育園児との2回目の交流会をしました

放生津保育園の年長組のみなさんと、交流会をしました。「前回の交流会よりも仲よくなろう」という目当てをもち、内容も一緒に遊べるものを多くし、今日まで準備してきました。
まずは、始めのあいさつです。明るい雰囲気でスタートしました。

始めの言葉

次に、今日のペアの園児と自己紹介をしました。名前と好きなものを紹介し合いました。みんな笑顔でした。

今日、よろしくね

まずは、コーナー遊びです。3つのコーナーを準備しました。前回の反省を受けて、目で見てルールが分かるようにしたり、ごほうびシールをあげたりと工夫した点がいくつもあり、とても盛り上がりました。

輪投げコーナー

紙飛行機を作って飛ばすコーナー

玉入れコーナー

今回の全体遊びは、「だるまさんころんだ」です。とても分かりやすく説明できたおかげでみんなルールが分かり、楽しむことができました。

だるまさんがこーろんだ!

最後は、ペアで親と子サンバを踊りました。手取り足取り上手に教えていました。

仲よくサンバ♪

また来年会おうねと声をかけ別れました。温かい交流会になりました。

入学してくるのを待ってるよ

町探検の発表会を行いました

生活科の町探検の際に地域の店で見付けたものや、店の方にインタビューして分かったことをもとに、紙芝居を作りました。そして、その発表会を行いました。

各グループ発表での子供たちは緊張した様子でしたが、何年前からお店をやっているのかや、一番人気の商品は何かなどを伝え合い、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

発表している子供たちも、その発表を聞く子供たちの様子も素晴らしかったです。友達がどのようなことを調べてきたか真剣に聞いたり、分かったことをメモしたりする様子に成長を感じました。とても充実した発表会になりました。

真剣に聞き、メモしています

全員登校11日目!

12月6日(水)は、はとっ子全員登校11日目となりました。風邪などの感染症が流行る時期ですが、はとっ子166名は全員元気に学校で活動しています。

先日、報道にもありましたが、全国的に手足口病や咽頭結膜熱(プール熱)が流行しています。射水市も例外ではありません。予防としては、手洗い・うがい・マスク・生活習慣を整えて体の抵抗力を高めることが効果的です。子供たちが健康に過ごすことができるよう、学校と家庭が一丸になって対策をしていきましょう。

体育館で、仲よくボール遊びをしています。

図書室で、熱心に読書をする子供が増えてきました。

今、将棋が流行っています。

寒くても外へ飛び出し、校庭でフリスビードッジをしています。

多目的ホールは鉄棒や一輪車をする子供、ピアノを弾く子供でにぎわっています。