マラソン記録会【5・6年生の部スタート予定時刻変更のお知らせ】

マラソン記録会、5・6年生の部のスタート予定時刻変更のお知らせです。
雨のため、スタートを見合わせておりました5・6年生のマラソン記録会ですが、14時40分を新たなスタート予定時刻と設定いたしました。
天候等により、変更になる場合がございますが、14時40分よりも早回ることはございません。
よろしくお願いいたします。

本日、マラソン記録会を開催いたします。

本日のマラソン記録会は、予定通り実施いたします。
天候の関係で、開始時刻が遅れたり、しばらく児童が校舎内に待機することなどがあるかと思われますが、ご了承ください。
なお、スタート予定時刻は以下の通りです。

8:50~ 9:30 1・2年生
9:45~10:20 3・4年生
10:40~11:25 5・6年生

お時間のある方は、応援をよろしくお願いいたします。

 

2年生 生活科「つくってあそぼう」パート4

10月29日
子供たちが楽しみにしている生活科の時間。
パート4の今回は、牛乳パックを使ったおみくじを作りました。
カッターを使うことにも随分慣れてきました。
実際に子供たちが作ったおみくじを引くと・・・
「今日はいいことがあります」「次のテストで100点とれるでしょう」等のうれしくなるようなことや、「今日の髪型がかわいいね」等のようについつい笑ってしまうようなことが書いてある紙が出てきました。
子供の発想にあっぱれでした。
DSC06141DSC06146DSC06147DSC06138

カーブのある川の水の流れ方を考えました。

カーブのある川の水の流れ方を考えました。
子供たちは、数多くの予想を考え、それぞれの仮説を述べ合いました。
これまでに観察した川モデルからの考えが多かったです。
どの仮説も、大変分かりやすく、説明を聞いた子供たちの多くが最初の予想を変更していました。

DSCN6094 DSCN6102 DSCN6106 DSCN6117 DSCN6125
その後、カーブのある川モデルを作り、水モデルとしてBB弾を使って実験しました。
子供たちの仮説の当たっていた部分もあれば、修正をしていかなければならない部分もあります。

IMG_7103
また、再び中庭に作ってある川モデルに水を流してカーブの部分をじっくり観察するとさらに気付くことが多いことでしょう。
それは、次回行う予定です。

タンポを使って背景を描いています。

3年生は図画工作科の時間に「エルマーの冒険」という本から、登場する恐竜を想像して描いてきました。
今日は、その背景をタンポを使って描きました。
一人一人の絵にステキなアクセントが入りました。

DSCN6140 DSCN6141 DSCN6147 DSCN6145 DSCN6129

近谷涼選手の講演会

本日、自転車競技の日本代表選手である近谷涼選手をお迎えして、講演会を開催いたしました。

DSC_9174講演では、映像を使って自転車競技について説明していただきました。
DSC_9075また、自転車競技に取り組みはじめられたきかっけや目標を立てたり未来のビジョンをもったりすることの大切さ、目標実現に向けて意識し努力し続けることの必要性について、ご自身の経験をもとに話をしてくださいました。
大変分かりやすい内容であり、子供たちにとっては自分たちの先輩が夢に向かって頑張っていらっしゃることを感じ、熱心に聞きいっていました。
また、自転車をこぐ様子も見せていただきました。ものすごいスピードでこいだときに起こる音や振動を味わうことができ、子供たちは驚きとともに一流のアスリートのすごさを体感することができました。
DSC_9118 DSC_9140 DSC06117さらに、どのスポーツにも応用することができる体幹トレーニングを教えていただきました。
子供たちは楽しみながらトレーニングに取り組んでいました。
PA286416近谷選手が経験をもとにされたお話や、自分たちの先輩が東京オリンピックを目指して頑張っていらっしゃることから、子供たちは近谷選手を身近に感じるとともに憧れをもち、終始、目を輝かせながら聞いていました。

img-X28190541-0001

近谷選手から、講演で使われたDVDをいただきました。そこにサインと一言を書いていただきました。
「有言実行」
とありました。
近谷選手、本日は、ありがとうございました。

水が温まっていく様子を実況中継しました。

4年生は理科の学習で水の三態変化について学んでいます。
先日まで、グラウンドの水たまりの行方について学び、「蒸発」「水蒸気」というキーワードで説明できるようになりました。
今日は、水を温めていくと、水の状態はどのように変化していくのか、また温度はどのように変化していくのか、じっくりと観察して、気が付いたことをテレビでアナウンサーが行う実況中継のようにノートに記録していきました。
DSCN6045 DSCN6043 DSCN6031 DSCN6012 DSCN5990DSCN6026DSCN6011火をつけてからおよそ5分ほどで丸底フラスコの底から無数の泡がひっきりなしに出る様子に子供たちは興奮していました。
また、丸底フラスコの上から出続けている湯気の存在にも気が付いていました。
さらに子供たちが驚いたのが水温のこと。
IMG_7085「先生。温度がなーん上がらんよ。」
「100℃あたりを行ったり来たりしとるよ。」

こんな声があちらこちらから聞こえてきました。

8分後に火を止めました。すると今度は、それまで無数に出ていた泡がスーッと出なくなり、と同時に、丸底フラスコの上面に水滴がどんどん付いていく様子に気が付いていきました。
DSCN6082 DSCN6078わずか15分間でしたが、子供たちは大変集中し、水の状態変化を見つめ、実況中継していました。

フラッグフットボールの学習を始めました。

6年生は体育科の学習でフラッグフットボールに取り組み始めました。
まずフラッグフットボールとは何なのか、ビデオを見ながらイメージをつかんでいきました。
アメフトのようなぶつかりがあるのなら怖いと思っていた子もいたようでしたが、ビデオを見ることでぶつかることはないということを知り、安心して取り組めそうだと感じたようでした。
さっそくボール渡しリレーや1対1ランゲームを行いました。
子供たちは、とても楽しんで活動していました。
これから、各チームごとに作戦を立てたり、基本的な技能を身に付けていったりします。

DSC_8882 DSC_8878 DSC_8903 DSC_8906 DSC_8977 DSC_8974

表現リズム遊び

2年生は体育科の時間に表現リズム遊びを行っています。
今日は、音楽に乗って楽しく踊る学習をしていました。
子供たち、いい表情をしています。

DSC_8752 DSC_8776 DSC_8786 DSC_8813 DSC_8828

スポーツ講演会を開催いたします。

10月28日(水)に近谷涼選手をお招きして、スポーツ講演会を開催いたします。開催時刻は10時40分~11時25分です。
近谷選手は、本校の卒業生です。2014年仁川アジア大会のトラックレース4km団体追い抜きで銅メダルを獲得、第35回アジア自転車競技選手権男子エリート個人パーシュートで3位に入られるなど、まさに現在アジアの第一線で活躍されています。
子供たちも、近谷選手からのお話を聞かせていただくことで、大きな影響を受けることと思われます。
保護者の皆様も、ぜひご来校ください。
当日の保護者の皆様の出入り口は体育館玄関となっております。後方にパイプいすを用意しておきますのでご利用ください。

牛乳パックカメラで写真撮影にチャレンジ

3年生は、理科の時間に作った牛乳パックカメラで、実際に写真撮影をしました。
実際に風景が写真という形で残ったことに、子供たちは驚いていました。
デジタルの時代において、アナログのおもしろさを感じたようでした。

DSCN5894 DSCN5921 DSCN5933 DSCN5898 DSCN5895

 

朝マラソンとマラソン記録会のスケジュール

今週末30日(金)に、マラソン記録会をグラウンドで行います。
今週は、毎朝全校児童が一斉にグラウンドで5分間の朝マラソンに取り組みます。
何人かの子供たちが、自主的に練習をしていました。やる気いっぱいです。

DSC_86298時15分から準備運動がスタート。その後、子供たちが一斉に元気いっぱいに走り出しました。

DSC_8648 DSC_8651 DSC_8671 DSC_8680
マラソン記録会当日のスケジュールと走る距離は以下の通りです。
8:50~9:30 1・2年生(600m)
9:45~10:20 3・4年生(900m)
10:40~11:25 5・6年生(1200m)

 

大根が生長してきました。

1年生の子供たちが水やりをしている大根が、ぐんぐん生長中です。
今日は、新しい発見がありました。
なんと、蒔いた種が飛ばされたのか、畝以外のところに大根が育っていたのです。
子供たちは驚いていました。大きくなってねと、水をやっていました。       IMG_7064 IMG_7066

月の満ち欠け

6年生は理科の時間に月がなぜ満ち欠けをするのか、太陽と月の位置を考えて学んでいます。
この単元の内容は大変難しいです。
最初に、いろいろな形の月を提示し、そういった月の形が実際に見えるのかどうか予想しました。
IMG_6996続いて、満月は日没時に東の空から登ってくるパノラマ写真を見せました。(9月中旬に、学校の屋上から撮影したものです。)
これらを基に、最初に提示した月の形が実際に見えるのかどうか、以下のようにして確かめていきました。
まず子供たちは、まず自分が地球になったら、どう回っているのか、日の出や太陽の南中、日の入り等を体感しました。

IMG_6957その後、友達に月モデル(発泡スチロール球に黄色の蛍光塗料を塗った物)を持ってもらい、月の位置を固定したときの、一日の月の動きを観察しました。
IMG_6973 IMG_6969最後に、自分自身が月モデルをもち、月の位置をいろいろと変えるとどのように月が見えるのか、観察しました。
IMG_6978 IMG_6993意見が分かれた月の形は実際にはないということを体感できたのではないでしょうか。