富山市ファミリーパークに行ってきました

4月23日(月)1・2年生は校外学習で富山市ファミリーパークへ行ってきました。

いろいろな動物に出会いました

動物とのふれあいもありました

 

2年生がお兄さんお姉さんとして、しっかり各班をまとめてくれました。そんな2年生を見て、ある1年生は「来年は僕たちがリーダーになって、1年生にやさしくしてあげたい」と話してくれました。2年生が先輩として立派な姿を見せてくれました。

リーダーが報告「7班6人全員います!」

「パー」は整列のハンドサイン

 

1年生も「友だちと仲よく過ごす」「決まりや約束をしっかり守る」という校外学習の目当てを守ろうと、お互いに声をかけ合っていました。

班のみんなで乗る物を相談して決めました

きれいに一列に並んで歩きました

 

帰りのバスの中では「明日もファミリーパークに行きたい」という声が聞かれるほど、楽しく充実した一日となりました。

はとっ子1年生、元気にがんばっています!

4月6日(金)に入学式を行い、1年生30名がはとっ子の仲間入りをしました。

重たいランドセルを背負っての登校や勉強、掃除等、放生津小学校での生活に慣れようと、
元気にがんばっています。

全校のお兄さん・お姉さんがはりきって1年生をサポートしています。

最近は、気温の変動が激しく、体調を崩しやすいです。気持ちの面でも緊張が続いているはずです。
夜は早めに布団に入りしっかり体を休めるなど、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

ドキドキ・ワクワクの入学式

学校の敷地内を探検

2年生さんが校歌を教えてくれました

6年生さんが給食のお手伝いをしてくれています

新年度がスタートしました

4月5日(木)、着任式・新任式・始業式を行い、平成30年度がいよいよスタートしました!

新しい先生方、新しい担任、新しい教室、ドキドキ・わくわくがいっぱいの日となりました。

また、今日は、新2~6年生129名に欠席者がなく、うれしい「全員登校一日目」となりました。
今年度も、はとっ子みんなが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員全員でサポートしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様の温かいご理解・ご協力を、引き続きよろしくお願いします。

川田校長先生が着任されました

新しく7名の先生方が着任されました

新しい教科書をもらいました

新しい担任の先生に質問タイム

 

新6年生による新年度の準備

4月4日(水)、明日の始業式を前に、新6年生が一足先に登校し、新年度の準備をしてくれました。

机・椅子や教室の荷物の移動、校舎内の掃除、入学式の準備等、時間いっぱい作業をしてくれました。

気持ちよく平成30年度をスタートさせることができます。新6年生のみなさん、ありがとう。

退任式・離任式を行いました

3月29日(木)あたたかな陽光の中、退任式と離任式を行いました。
今年度は、河田校長先生がご退職され、7名の先生方が離任されました。それぞれの先生方より、放生津小学校での思い出と、はとっ子に向けてエールの言葉をいただきました。
子供たちは、大好きな先生方との別れを惜しみながら、「校歌」と「さようなら」の全校合唱でお送りしました。

感謝の気持ちを手紙で伝えました

全校花道でお送りしました

担任との涙の別れ

先生方、ありがとう!