県大会へ向けて「壮行会」

6月30日(日)に県総合陸上競技場で陸上競技県大会が行われます。本校からも、市の大会を勝ち進んだ5名の選手が出場します。

その壮行会を28日(金)に行いました。選手の子供たちは、「県1位になれるようにがんばります!」「練習の成果を出し切ります!」と意気込みを校長先生に伝えました。ここまで、選手の子供たちは放課後に練習を重ねてきました。県大会で自己ベストを出すことができるように、がんばってきます!

 

地域の先生に学んでいます

 将棋クラブの1学期の目当ては、「将棋の基本を学ぶ」ことです。先週から地域の先生との対局を始めました。地域からたくさんの将棋の先生が来てくださるおかげで、クラブの子供たちはマンツーマンの指導を受けることができます。

「先生と一緒にして、やっぱりすごいなと思いました。」「先生と指して、新しい手を学びました。」「いろいろな先生に教えてもらって、よかったです。」と活動を振り返りました。

 

初めての調理実習 野菜サラダ作りをしました

6月4日 家庭科の調理実習でゆで野菜サラダを作りました。

にんじん、キャベツ、ブロッコリーをちょうどよいかたさにゆでて

ドレッシングも手作りしました。

みんなで協力して作ったサラダと和風ドレッシングの味に大満足のようで

「おいしい」「また作りたい」という声がたくさん聞こえてきました。

まっつんクラブ始動!!

6月5日(水)、今年度のまっつんクラブの活動が始まりました。新しいメンバーを7名迎え、総勢17名で曳山囃子を奏でます。

子供たちは、はじめは笛の音を出すのも一苦労です。そして、楽譜はないので、釣先生や経験者の指を見ることで演奏を覚えていきます。

学習発表会や放生津文化祭などで、息の合った演奏をお聞かせできるよう、練習にはげみます!