2学期終業式を行いました

12月24日(火)2学期の終業式を行いました。

校長先生は、放生津小学校にある「ラッキー」「やる気」「元気」「門・木」の4つの「き」の話から、2学期のはとっ子の頑張りを全校に伝えてくださいました。

明日から14日間の冬休みがはじまります。
ふ 復習しよう一年分
 雪に気を付け安全に
 やめようお年玉の無駄遣い
 すすんでしようお手伝い
 みんなで守ろうメディアのルール

この「ふゆやすみ」を合い言葉に、楽しく充実した冬休みを過ごしてください。

校長先生の話

冬休みの過ごし方の話

ゲームを正しく使い、自分の健康と命を守るために

12月23日(月)全校児童に以下のことを指導しました。
・家族と決めたメディア利用時間を守る
・ネットゲームでは、勝手に課金しない
・ゲームでも言葉遣いに気を付ける
・知らない人とは絶対にやりとりしない

最近、子供のメディアに関連した事件やニュースをよく耳にします。
「ネットゲームで知り合った大人に小中学生が連れ去られた」「ゲームの時間が長い人ほど、学業や仕事への悪影響や、体や心の問題が起きやすい傾向にあるという調査結果が発表された(10歳から29歳対象)」

もうすぐ長い冬休みがスタートします。外は寒いので家の中で過ごすことが多くなります。今一度、メディア利用のルールについてご家庭で話し合ってみてください。

秋まつりをしました。

学校や新港の森で拾った秋の実や落ち葉を使って、秋の広場を作り、秋まつりをしました。

秋の広場に入るときは、木の実の自動販売機の付いたトンネルをくぐります。

秋の広場には、どんぐり的当て、松ぼっくり投げ、魚釣り、どんぐりすくい、

どんぐり迷路、アクセサリー、マジック、カラオケ屋さんがありました。

お互いが楽しんだ後、他学年のお客さんを迎えて一緒に楽しみました。

木の実も落ち葉も、実に豊かな発想で上手に利用できました。

 

 

 

 

「給食が届くまで」のお話を聞きました

12月2日(月)、1・2年生が給食センターの栄養士さんから給食が届くまでのお話を聞きました。給食センターでは20人程の人数で10000食もの給食を作っていることを聞いたり、とても大きな鍋の写真を見たりして給食が届くまでにはたくさんの人が関わっていることを知りました。

給食のお汁を鍋から食缶に移すための柄杓を持たせてもらい、「重い!」「大変だね。たくさん食べよう」と子供の声が聞かれました。作ってくださる人に感謝の気持ちをもつことができたひとときでした。

ケアセンタ-海王訪問~まっつんサークル~

12月2日(月)、まっつんサークルの児童16名が、ケアセンター海王を訪問し、利用者の皆さんの前で演奏させていただきました。

利用者の方々が、演奏に合わせて手拍子をしてくださったり、歌を口ずさんだりして、とても喜んでくださいました。

その様子を見た子供たちは、とてもうれしそうで、これまでの練習への達成感を得ていました。

社会科見学に行ってきました

11月28日(木)5年生が、社会科見学で富山テレビと北日本新聞社の越中座へ出かけました。どのように取材をして、視聴者の私たちに情報を届けておられるのか、どんなことに気を付けて仕事をしているのか、生の現場で見て、聞いてたくさん学習することができました。越中座では、当日の新聞から関心のある記事を取り出す活動にも取り組みました。今後テレビや新聞に対する関心がぐっと高まりそうです。