2学期が始まりました

12日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。初日の8/20も暑い1日でしたが、子供たちは、暑さをものともせずに元気に活動していました。

富山県でも連日、新型コロナウイルス感染者が報告されています。本校でも、新型コロナウイルス感染症対策に加え、熱中症予防にも力を入れており、扇風機を使用しての換気、学校施設の消毒、冷房の使用、水分補給の呼びかけなどを行っています。ご家庭でも、下記の点にご留意いただきますようお願いします。

・登校前に検温や健康チェックを行い、「登校前健康チェックカード」に記入してください。
・発熱等(咳、発熱、倦怠感、味覚障害、嗅覚障害等)により体調が悪い場合は登校せず、病院での受診をお願いします。
・登校の際にはマスクの所持を確認していただきたいのですが、登校中には身体的距離を確保し、マスクをできるだけ外すよう、お子さまにお声がけください。
・十分な大きさの水筒を持たせていただき、こまめに水分補給をするよう、お子さまにお声がけください。

2学期始業式

コルトン先生と外国語活動

帰りにダンスタイム♪

授業中の様子

 

1学期終業式を行いました

1学期の終業式を行いました。校長先生からは、「『心は見えないけれど心遣いは見える。思いは誰にも見えないけれど思いやりは誰にでも見える』という言葉があります。制限の多かった学校生活の中で、不平不満を言わず、友達に対する言葉を選び、約束を守って過ごしていました。今こんな時、それって大切な思いやりです。今学期、皆さんの温かな思いやりがよーく見えました。お互いを気遣い合いながら元気に活動したはとっ子の姿は素晴らしかったです。」とのお話がありました。

明日から12日間の夏休みが始まります。はとっ子のみなさん、交通安全、水の事故、健康に気を付けて過ごしてください。

ウッチー先生とダンスの授業

ダンスの外部講師を招き、ダンスの授業を4回行いました。「難しい」「覚えられない」と言いながらも、どの子も一生懸命に、そして楽しそうに体を動かしていました。おうちでも家族の前で踊ってみせたと話す子供も多くいました。

なにかと制約の多い中での学校生活が続いています。ダンスに熱中している子供たちの姿は、楽しいことに熱中し、思い切り体を動かして余りあるエネルギーを発揮しているように見えました。このダンスの完成版は9月末の体育集会(仮名)で皆様にご披露する予定です。どうぞお楽しみに!!