交通安全教室を行いました

4月21日(木)、交通安全教室を行いました。射水警察署や、交通安全協会放生津支部、射水市役所生活安全課の方々など、たくさんの方の協力をいただきました。

1、2年生は、学校の周りの道路を実際に歩き、横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。一度しっかり止まって自分の目で確認をし、渡る練習を行いました。

4年生は、グラウンドに作ったコース内で、正しい自転車の乗り方を学習しました。実際に自転車に乗って一時停止や左右確認を行いました。

3、5、6年生は、DVDを視聴し、交通標識や交通ルールについて学習しました。どうしたら事故が起こってしまうのかについて考える時間となりました。

これからも交通ルールをしっかりと守り、「自分の命を自分で守る」ことができるように引き続き指導していきたいと思います。

 

はとっ子 全員集合!! 第1日目

本日、4月13日はとっ子の全員登校が達成しました。はとっ子のみなさんだけでなく、保護者の皆様にも体調管理に気を付けていただいたおかげです。こんな素敵な日がこれからも続くとうれしいです。

また、新学期の身体計測も始まりました。今日も1年生のお世話を6年生がしてくれました。優しく1年生に接する6年生から温かい感動をもらっています。今年一年たくさんの感動の場面に出会うことを楽しみにしています。

入学式~25名のかわいいはとっ子が仲間入り!~

本日4月7日(木)、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のもと、入学式が行われました。今年は、25名の新しいはとっ子を迎えました。新しい1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をしていました。6年生から1年間の行事の説明を聞いて学校生活が楽しみになったのではないでしょうか。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

また、明日から本格的に学校生活が始まります。保護者の皆様には、登校前の検温・体調チェック等お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度がスタートしました!

4月6日(水)に、着任式と新任式、始業式を行いました。

新しい先生方や新しい担任と出会い、子供たちは、いつも以上に目をキラキラと輝かせていました。そして、新しく着任された高岡陽子校長先生からは今年度の合い言葉「レッツ チャレンジ」についてお話があり、子供たちは、新しい学年への期待がますます高まった様子でした。

はとっ子みんなが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、今年度もよろしくお願いします。