1,2年生 わくわく学校たんけん!

4月27日(木)生活科の学習で、1,2年生合同の「学校たんけん」をしました。

2年生は、事前に校内の8つの教室にまつわるクイズを作り、それぞれの場所に1年生を案内しました。

1年生は、2年生と一緒に校内を探検し、楽しくクイズに答えていました。

また、2年生から1年生へ、お手紙つきの紙飛行機のプレゼントもありました。1年生は、2年生から手紙を読んでもらいとても嬉しそうな表情を見せていました。

1,2年生の仲が、より一層深まっています!

 

交通安全教室を行いました

 

4月20日(木)、交通安全教室を行いました。

1、2年生は学校の周りの道路を実際に歩きながら、横断歩道の渡り方や、踏切の渡り方を学習しました。横断歩道では一旦止まることに、気を付けて歩くことができました。

4年生はグラウンドに作ったコース内で、自転車の乗り方を学習しました。

3、5,6年生はDVDを視聴し、交通標識や交通規則について学習しました。

射水市警察署の方からは、交通事故の中で一番多いのは、飛び出しであるということについてのお話をしていただきました。

自分の命は自分で守っていってほしいと願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どきどき 今年度初めての学習参観

 

令和5年度初めての学習参観が行われました。先日入学式を終えたばかりの一年生も背筋を伸ばして、先生の話を聞き、元気な声で発表する姿を見せてくれました。二年生以上の学年では、真新しい教科書を手に、一つ学年の進んだ学習に真剣に楽しく取り組んでいることが子供たちから伝わってきました。どの学年の保護者の方々もにこやかにお子さんの様子を見守ってくださり、ありがとうございました。この後、PTA総会も開かれ、組織として始動し始めました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ご入学おめでとうございます!~13名のかわいいはとっ子が仲間入り!~

4月7日(金)、入学式が行われました。今年は、13名の新しいはとっ子を迎えました。新しい1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をしていました。これから、たくさん勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送りましょう。

これから本格的に学校生活が始まります。保護者の皆様には、登校前の検温・体調チェック等お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度がスタートしました!

新しい先生方や新しい担任と出会い、子供たちは、いつも以上に目をキラキラと輝かせていました。そして、校長先生からは今年度の合い言葉「仲間と一緒に レッツ チャレンジ」についてお話があり、子供たちは、新しい学年への期待がますます高まった様子でした。

はとっ子みんなが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、今年度もよろしくお願いします。