新湊小学校との合同なかよしウォーク

9月21日(木)に「新湊小学校との合同なかよしウォーク」を行いました。あいにくの雨模様のため、海王丸パークから変更して新湊小学校の校舎内での活動となりました。両校の6年生が7月から企画を考え、楽しい活動になるよう、いろいろ工夫をしてくれました。

両校が交じって赤、白、青、黄の班に分かれ、12カ所のポイントを巡って、いろいろな課題に協力して取り組みました。終了後は、班ごとに円になっておいしいお弁当をいただきました。

統合に向けて児童が仲良くなり、とても有意義な活動になったと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

調理実習をしました。

家庭科の学習で、ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は透明な鍋で炊き、ご飯が水を吸い炊き上がる様子を見ながら作りました。味噌汁は大根、油揚げ、ねぎを入れた簡単なものですが、子供たちは協力して材料を切ったり味噌を混ぜたりと、一生懸命作っていました。炊き上がったご飯は少しおこげがついた班もあり、それぞれのご飯と味噌汁を味わって食べていました。今後、各家庭の方でもぜひ作ってみてほしいと思います。

4年 内川環境調査①

4年生は、総合の学習の時間で「環境」について学習しています。私たちの身近な環境として、内川周辺について調査することにしました。

9/15(金)には、内川周辺のゴミ拾いをしました。今後は内川の歴史ついて話を聞いたり釣り体験をしたりしてもっと内川について学んでいく予定です。

5年生 英語を思いっきり使って、伝え合いました!

5年生の外国語では、2学期のはじめにProject1「パーティを楽しもう」という単元 を学習しました。これまでに学習した月や教科等の言い方を用いてクイズやゲームを行い、英語表現に慣れ親しみました。ミステリーボックスクイズ、一本橋ゲーム、スイカわりゲーム等を行い、英語でのやり取りを楽しみました。

150周年記念お祝いムードが高まってきました!

本校の創校150周年をお祝いして、9月10日(日)に、休日にもかかわらず、PTA役員の方々が校舎の壁面に立派な懸垂幕を、正門口にはきれいな「はとっ子ブルー」ののぼり旗を準備してくださいました。

朝、登校した子供たちは、大きな懸垂幕を見上げながら喜んでいました。今後も様々なイベントを通して、家庭、地域の方々と一緒に、150周年を祝っていきたいと思います。