プログラミングの学習をしました

2年生では、20日(水)に、ICT支援員の北先生に来ていただき、タブレットパソコンの学習を行いました。プログラミングを学ぶことができる「スクラッチ」というアプリを使って、準備体操のプログラミングを考えました。次にどんな動きを入れるのか、順番を考えたり、実際に自分で動いて試したりしました。タブレットパソコンの操作もどんどん上手になり、できることも増えた2年生です。

 

 

 

「あいさつに関するアンケート」にご協力ありがとうございました。

1月25日のあったか家族の日では「あいさつに関するアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

結果は以下のように、子供たちで「家族や地域の人に、しっかりあいさつをすることができた」と回答した割合は約85%、保護者の方で「ご家庭や地域で進んであいさつをするお子さんの姿が見られた」と回答した割合は約81%でした。

今後も進んであいさつをする子供たちの姿が、ご家庭や地域でもさらに広がっていくように、学校でのあいさつに関する取組を続けていきます。引き続きご協力をお願いいたします。

赤い羽根共同募金感謝状贈呈式

2学期末に美化・ボランティア委員会が全校に呼びかけ、募金活動に取り組みました。自分たちの住む町がよくなってほしいという願いをこめて、たくさんの募金が集まりました。ご家庭でのご協力もありがとうございました。

今回、市内小中学校の中で一人当たりの募金額が一番多かったということで、2月15日、射水市共同募金委員会 会長 梅本清一様より感謝状をいただきました。「人の役に立とう」「人のためにできることをしよう」という思いをもったすてきなはとっ子たちです。

充実した ファミリー学習参観

2月3日、今年度最後の学習参観が行われました。天候にも恵まれ、多数の保護者の皆様にご参観いただきました。各学級がこの日のために様々な準備や工夫をしてきました。当日は、子供たちが授業に進んで挙手や発表をして意欲的に取り組んだり、保護者の方に手紙を渡して日頃の感謝の気持ちを伝えるなど心温まる時間を過ごしたりしました。

保護者の方と素敵な充実した時間を共有することができました。お忙しいなか、ご参観してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

 

5・6年スキー学習

1月30日(火)絶好のスキー日和の下、5・6年のスキー学習を牛岳温泉スキー場で行いました。1班から5班に分かれ、それぞれのインストラクターの先生に指導していただき、すべての児童がリフトに乗ることができました。お昼には、カツカレーを食べ、元気を付けて午後からの講習に臨みました。確実にスキーの技術が上達し、多くの児童が満足した顔で、閉講式を行うことができました。