外国語活動の様子です

024025

授業の一コマを紹介します。5年2組の外国語活動です。
外国語活動指導員の神嶋先生と担任の新多先生がティームティーチングで行なっています。
今日は、「I’m fine.」や「I’m happy」など、気持ちを表現する学習をしました。
子供たちは積極的に手を挙げ、楽しんで学習に熱中していました。

ふきのとう「音読発表会」がんばりました

2014/04/18

04182nen104182nen204182nen3

 

 

 

2年生になって初めての学習参観を行いました。保護者の方々には多数ご参観いただきありがとうございました。国語科「ふきのとう」の音読発表会を開きました。グループごとに選んだ場面を音読のポイント「口の開け方」「声の大きさ」「読むはやさ」「気持ちをこめて」を目当てにしながら、練習に取り組みました。動作を付けながら登場人物になりきって音読する姿、友達の発表を真剣に聞き表現のよさを見付けようとする姿に2年生らしいがんばりを感じました。これからも互いのよさを認め合いながら力を合わせて何にでもチャレンジしていってほしいと願っています。

今年度最初の授業参観

2014/04/18

04186nen104186nen204186nen3

 

 

 

今年度最初の学習参観は、社会科「弥生時代の人々のくらし」の学習を公開しました。資料から読み取った弥生時代のくらしをノートに書き、発表しました。最後に「縄文時代と弥生時代と、どっちの時代に生きてみたい?」と尋ねると、「食が豊かになったから弥生時代がいいな。」「米作りが原因で戦いがおこるようになったから縄文時代の方がよかったな。」など学習したことを基に考えることができていました。このように、日本の歴史に触れるとともに、学習を通して平和で心豊かな生き方について考えを深めてほしいと願っています。