4年海洋教室17

帰校式です。
子供たちは、今回の海洋教室で一回り成長したことと思います。
よくがんばりました。

4年海洋教室14

手旗信号や結索実習を行っています。

4年海洋教室13

部屋の片づけを終え、朝食を食べています。

4年海洋教室12

おはようございます。
早朝から、甲板をヤシの実で磨いています。
わっしょい、わっしょい、と元気よく掛け声をかけて頑張っています。

4年海洋教室11

本日最後の活動を行っています。
セカンドオフィサーから、船内探検時の答えを伺ったり、いろいろな船のお話をしていただいたりしています。

4年海洋教室9

避難訓練をしました。
船内火災を想定して、避難訓練をしました。
船外に出たあと、避難訓練の意義や訓練旗の説明を聞きました。

4年海洋教室8

夕食中です。
メニューは、カレーです。全員元気で、食欲旺盛です。

4年海洋教室5

カッター訓練とマスト登りに挑戦!みんなドキドキしながらも真剣に取り組んでいます。

4年海洋教室4

船内探検中です。
海王丸の中や甲板などの探索をしています。

4年海洋教室3

乗船式です。
キャプテンから、船内でのルールを守ることや、大きな声できびきびと返事をすることなどのお話がありました。

学校保健委員会を行いました。

8月23日(火)
19時より、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA役員の皆様と本校教職員で学校保健委員会を行いました。
今回のテーマは「本校児童の今年の健康に関する実態と課題について~早寝・早起き・朝ご飯、メディアコントロール~」でした。
最初に養護教諭から本校の児童の実態について話があり、その後、三つのグループに分かれて「早寝・早起き・朝ご飯・メディアコントロール」について話し合いました。
話し合った結果を紹介し合いました。
最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の皆様からアドバイスをいただきました。
詳細については、後日、保健だよりとして配布させていただきます。
学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

IMG_3954 IMG_3959 IMG_3965 IMG_3970

カテゴリー: PTA