3年生 学校栄養職員さんと保健学習

3年生は保健の授業で、健康な生活について考える学習を始めました。
6月27日(火)は、射水市学校給食センターの寺島学校栄養職員が来校し、朝ごはんを食べることの大切さを教えてくださいました。朝ごはんは、体・頭・お腹の3つのスイッチを入れてくれて、一日を元気に活動するために必要であることを学びました。朝ごはんをきちんと食べるようにしたいという気持ちが高まりました。

授業の後、寺島先生と一緒に給食を食べました。
子供「好きな食べ物はなんですか?
寺島先生「今日の給食では、えびといかのチリソースです」

子供「どうして、栄養士さんになったんですか?」
寺島先生「食べることが大好きだからです。」

寺島先生とたくさんお話をして、楽しい給食の時間となりました。

1年生 親子歯みがき教室と給食試食会

6月27日(火)、1年生の親子歯みがき教室と給食試食会を行いました。

歯みがき教室では、歯科衛生士さんの話を聞いたり歯の染め出しをしたりしました。大人の手による仕上げみがきの大切さがよく分かったという保護者の感想が多く寄せられました。

給食試食会では、子供たちは好き嫌いせず残さず食べようといつも以上にはりきっていました。保護者の方とおしゃべりしながら楽しい給食の時間を過ごしました。

1年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

3年生 校外学習に行ってきました!

6月23日(金)に3年生は社会科「市の様子」の学習で射水市内めぐりをしました。
庄川河川敷、小杉駅、射水市役所、黒河の竹林等を見学し、様々な土地利用のされ方を学びました。私たちの放生津地域との違いにもたくさん気付くことができ、充実した学びとなりました。

庄川河川敷で高木さんのネギ畑の見学

 

小杉駅の見学

射水市議会の議場の見学

大島中央公園で楽しいお弁当タイム

 

水泳の学習がはじまりました!

6月20日(火)、好天の下、今年もプール開きが行われました。
代表の児童に続いて誓いの言葉を全校で述べた後、体育主任の先生から、プール使用のルールについて話がありました。
その後、全学年が今年度初めてのプールに入りました。入水と同時に大きな歓声が上がっていました。1年生は小学校での初めての水泳でしたが、6年生に背負われながら、深いプールに入りました。
わずかな時間でしたが、たくさんの子供たちの笑顔が見られたひとときでした。

水泳は、とても体を使う活動です。水泳学習の前後には、しっかり寝る、よく食べる、体調がよくないときには無理をしないなど、家庭での体調管理もしっかり行ってください。よろしくお願いします。

まっつんサークルの活動がはじまりました

放課後子ども教室「まっつん」サークルの活動がはじまりました。今年度も釣岩由先生に指導していただきます。
初回の練習では、初心者は笛の音を出す練習、経験者はこれまで習った曳山囃子の練習をしました。みんな一生懸命に取り組んでいます。

 

創校記念集会を行いました

6月10日は、放生津小学校の創校記念日です。その日に先立ち、創校記念集会を行いました。
まず、河田校長先生より、放生津小学校144年の歴史を教えていただきました。
そして、職員がこの日のために練習した校歌の2部合唱を披露しました。いつもとは違う校歌の響きを聞いて、子供たちもとても新鮮だったようです。大きな拍手をしてくれました。
その後、全校で校歌を歌いました。子供たちは、いつも以上に心を込めて歌うことができたように感じました。
来年の145周年に向けて、はとっ子として、ますます元気にがんばろうと気持ちを新たにした集会となりました。