「薬物乱用防止教室」を行いました

2月14日(火)、6年生は、学校薬剤師の永野康己先生を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。タバコ・アルコール・薬物が自分たちの健康にどのような影響を与えるのか、クイズを交えて分かりやすく教えていただきました。

薬物乱用を防ぐためには、誘われても「ゼッタイ ダメ」ときっぱりと断る勇気をもつことが大切であると、しっかり心に刻みました。

 

 

 

 

 

エンジョイ!国際交流活動

本日、3・4年生は国際交流員のクレア先生が来校され、国際交流活動を行いました。

子供たちが選んだアルファベットを使ってクレア先生が出されるクイズに答えます。
“E is elephant ゾウが生息している大陸はどこでしょう”等、クイズは世界の国に関するものでした。
楽しく英語に親しみ世界の文化に触れる機会になりました。

まっつんクラブ最後の練習

毎年恒例となっている新湊小学校曳山囃子クラブとの交流会に向けて、最後の練習を行いました。仕上がりはばっちりです!釣先生の熱い熱いご指導のもと、子供たちは、この交流会に向けて一生懸命練習を重ねてきました。一段と上手になりました。
保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんの応援と協力をいただきありがとうございました。

平成29年度のまっつんクラブの最後の発表の場です。今年度は放生津小学校が会場で、どなたでもご覧いただけます。放生津小学校と新湊小学校の子供たちが、心をひとつに曳山囃子を奏でます。是非、交流会に足をお運びください。お待ちしております。

「新湊小学校曳山囃子クラブ・放生津小学校まっつんクラブ 曳山囃子交流会」
日時:平成30年2月13日(火)15:30~
場所:放生津小学校 視聴覚室(2階)

1年生と園児が仲良く交流しました

1月31日(水)、次年度入学予定者の「入学説明会」と「1年生との交流会」を行いました。

1年生との交流会では、1年生が園児さん(新1年生)のために、一緒にする遊びを考えたり「学校カルタ」を作ったりして、準備をがんばってきました。その甲斐あって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。1年生は、一生懸命に園児さんをもてなしお世話をすることで、お兄さんお姉さんとしての自覚を芽生えさせることができました。園児さんは、放生津小学校に来ることがより一層楽しみになったことでしょう。

新1年生さんの入学が待ち遠しくなりました。

1年教室でおためし授業

みんなでゲーム「バナナ鬼」

熱戦!「学校カルタ」

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方は「入学説明会」

 

 

楽しかった「音楽の集い」

1月30日(火)、4年生は、音楽療法士の釣先生をお招きし「音楽の集い」を行いました。

音楽を通して心を開放し、仲間と一緒に活動することの楽しさを存分に味わいました。会場となった音楽室からは、たくさんの笑い声が聞こえてきました。

仲間とのつながりを深めることができた笑顔いっぱいの時間となりました。

「ダンシング・ヒーロー」の曲に合わせて自由にダンシング

曲に合わせて全員で「ヘイ!」

釣先生の体の動きに合わせて自由に楽器を演奏