家庭訪問に伺います

今日から家庭訪問が始まります。お忙しい中貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。短い時間ではありますが、保護者の皆様と実り多い時間となればと願っております。
さて、それに伴い、子供たちが午後2時過ぎからは家庭、地域で過ごすこととなります。交通安全をはじめとして事件、事故にあわないようご家庭でも声をかけていただき、「自分の命は自分で守る」という意識を高めて安全に過ごせるようご協力をよろしくお願いします。

花いっぱいになあれ!

放生津小学校、正面の花壇が、赤、白、黄色、紫など色とりどりの花の苗でいっぱいになりました。花壇のデザインは飼育・栽培委員会の児童によるもので、全体でみんなが幸せになるレインボーをイメージしてあります。暑い日差しの中、ボランティアの児童のみなさんと一緒に苗を植えました。5月にしては暑い日が続きますが、元気にすくすく育ってほしいです。みんなで世話をしながらあったかハートも育んでいきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月19日(日)運動会を行いました

雲一つ無い爽やかな青空の下、年号が「令和」に変わって初の運動会を行いました。6年生がリーダーシップを取り、どの色団も心を一つにして競技や応援に力を出し切りました。見事に優勝を勝ち取ったのは「青団」。応援コールでグランプリを射止めたのは「黄団」でした。閉会式後、各色団では「解団式」が行われました。6年生は、自分たちに付いてきてくれた団員に感謝の意を伝え、その健闘を讃え、すがすがしい様子で「運動会」を終えることができました。

5/14(火)運動会の予行を行いました!!

赤白青黄団が、各学年が、そしてはとっ子全員が、これまでの練習の成果を精一杯発揮しながら、運動会の予行に取り組みました。

競技に団活動に、がんばる子供たちの姿は、「全力尽くせ! 絆を深めろ! 輝け はとっ子」のスローガンの通り、キラキラと輝いていました。本番での子供たちの活躍も楽しみです!

運動会開催のお知らせ

本日の運動会は、予定通り実施します。
気温が高くなる予報が出ています。十分に水分補給ができるよう、水筒を忘れずに持たせてください。
子供たちへの応援をよろしくお願いします。

アルミ缶集めがはじまりました

5月15日(水)朝、美化・ボランティア委員会の子供たちが、今年度最初のアルミ缶集めを行いました。春季祭礼の日にも関わらず、たくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきてくれました。

昨年度は、このアルミ缶集めによる収益金を、世界・日本・射水市の各場所へ寄付しました。あわせて、ボールやカードゲーム等、みんなで楽しく遊べるものを購入することもできました。今年度も、毎月1日と15日にアルミ缶を集めます。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

令和になりました

5月7日(火)、新元号「令和」になってから初めての登校日でした。長かった10連休も終わり、気持ちを新たに、学校生活や運動会の練習に取り組んでいます!

まず朝のパワーアップの時間に、校長先生より全校児童にお話がありました。「『令和』の『令』には、麗しい、美しい、よいという意味があります。他にも、決まりというような意味もあります。また『和』には、仲良くして互いに協力し合うという意味があります。ですから、両方そろうことで学校でも社会でも、みなが仲良く幸せに過ごすことができます。新しい時代を、みんなで力をあわせてすばらしいものにしていきましょう。」

運動会に向けて、全校での全体練習も始まりました。この日は、縦横そろえて並ぶこと、入場行進、ラジオ体操等を練習しました。5月19日(日)の本番に向けて、これからますます練習が本格化していきます。ご家庭におかれましては、水筒や汗ふきタオルのご準備や早寝早起き朝ごはんを合言葉にしての体調管理を、よろしくお願いします。