学習参観及びPTA教養講座

2学期がスタートして、早1ヶ月が経とうとしています。子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいます。本日は全学年道徳の学習を保護者の方々に参観していただきました。
その後、多くの保護者の方の参加の下、学校保健委員会を兼ねたPTA教養講座として、学校薬剤師の永野先生に薬と健康にまつわる講演をしていただきました。また、本校児童の健康の実態に絡めて学校医の先生方から様々な助言をいただくよい機会となりました。

楽しかったよ!なかよしウォーク!

9月19日(木)、みんなが楽しみにしていた「なかよしウォーク」の日。天気は晴天。爽やかな風が吹き渡るグラウンドで、出発式後、スタート順を決める各色団リーダーのジャンケンタイム。子供たちのウキウキした気分もマックスに!いよいよ、白団からスタート。
目的地の海王丸パークを目指す道中は、どのグループも先頭のリーダーが安全に気を配りながら下級生たちに優しく声をかけ、仲よく歩くことができました。
海王丸パークでは、ずっと歩き続けてきた疲れは見せず、アスレチックのコーナーで思いっきり仲よく遊びました。帰りは、全校児童が2グループに分かれ、学校のすぐ脇を走っている万葉線を利用して帰校しました。万葉線の電車に乗るのは今日が初めてという子供たちもいて、最後まで楽しそうでした。

9/10,11 5年生 宿泊学習

9月10日(火),11日(水)国立立山青少年自然の家にて、宿泊学習を行いました。5年生の子供たちは、富山県が誇る立山のふもとで自然の豊かさを肌で学ぶとともに、それぞれの家庭からも学校からも離れた環境で、力を合わせて生活することで、仲間の存在の大きさや協力することの大切さも学んでいました。みんなで作ったカレーライスのおいしさ、迷いながらも楽しんだポイント探し、幻想的な火を明かりに活動したキャンドルサービス、雨の中でもみんなで声をかけて登り切った来拝山登山・・・どれもかけがえのない大切な思い出となりました。多くのことを学んだ宿泊学習。学んだことを今度の学校生活に生かしていってほしいと願っています!

着衣水泳を体験しました~4・6年生~

9月6日(金)4・6年生は、着衣水泳の学習を行いました。

「水に濡れた服は重い」「服が邪魔して泳ぐのも大変だ」「ゴーグルがなかったら泳げない。川などに落ちたときには、うまく泳げないかもしれない」等、子供たちはそれぞれに感想を口にしていました。また、ペットボトルを使用し,体力を温存して長く浮く方法も体験しました。

川や海などでの水の事故の恐ろしさを改めて感じることができました。

【4年生】ペットボトルを使って、上手に浮いています

【6年生】最後のプールの日となりました。6年間お世話になったプールに感謝「ありがとうございました!」

2学期がはじまりました!

9月2日(月)、2学期の始業式を行いました。子供たちは、夏休みの出来事を楽しく伝え合ったり、久しぶりに会った友達とうれしそうに遊んだりしている姿が見られ、子供たちの元気な声が学校中にあふれました。

2学期は、なかよしウォーク、学習発表会、マラソン記録会等、たくさんの行事も予定しています。始業式で校長先生が話された「自分で考え行動する子供」をキーワードに、2学期も子供たちの成長をサポートしていきたいと思います。

校長先生の話の一場面「違いを見付けよう」

班でトーク「夏休みの思い出」