版画頑張って作っています!

2年生は図工で、「あそんでいるぼく・わたし」をテーマに紙版画をしています。画用紙を手でちぎって、顔の形や目、鼻、口を作っています。子供にとって、手でちぎることがなかなか難しく、失敗しないよう集中してちぎっています。
できあがりが楽しみです。

 

なわとび運動に取り組んでいます

個人の技を磨く短なわの練習と、縦割り班で協力する大なわの練習に全校で取り組んでいます。

短なわでは、星のシールを集めるなわとびカードで、意欲を高めています。「二重跳びが10回できるようになった」など、個人の目標に向かって休み時間にも練習しています。

大なわには縦割り班で取り組んでいます。とべないメンバーには、とべるメンバーがタイミングを教えてあげたり応援してあげたりして、班で協力する姿が随所に見られます。2月5日には、色団対抗「大なわ大会」を実施する予定です。各班の上達が楽しみです。

 

”ONE TEAM”でがんばっています!~6年生~

6年生は体育科の時間に、「ダンス」に取り組んでいます。

2月7日(金)に行われる学習参観で、今まで育ててくれた家族に元気な姿を見せたいと、3つのチームに分かれ一生懸命にダンスの練習をしています。6年生にとって、ダンスを創作したり、フォーメーションを考えたりすることに難しさを感じていたようです。しかし、各チームでアイディアを出し合いながら、よりよいダンスに仕上がるように声をかけ合ってがんばっているところです。”ONE TEAM”でがんばっています!

学習参観には、どんな子供たちらしいダンスが見られるのか、今から楽しみです!

 

版画の学習が始まっています~4年生~

 

 

 

 

 

 

 

今年も版画の学習が始まりました。4年生は「生き物」をテーマに二版二色刷に挑戦しています。昨年はゴムの板でしたが、今年は木の板です。木目に逆らって彫る部分もあるので、「彫りにくい」「指が痛くなる」と、彫る大変さを実感しながら取り組んでいます。彫る部分がたくさんあり、まだゴールが見えてきませんが、最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

書初大会で練習の成果を発揮しました!

令和2年1月8日(水)、3学期がはじまり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました!

そして、始業式の後には、書初大会を行いました。
1・2年生は教室で硬筆、3~6年生は体育館に集まって毛筆で、文字を書きました。子供たちは、静かな雰囲気の中で一文字一文字丁寧に心を込めて書いていました。多くの子供が、提出した作品を見ながら満足そうにしていました。