入学式~12名のかわいいはとっ子が仲間入り!~

校庭の桜も満開となりました!

そして本日4月7日(水)、新型コロナウイルス感染拡大対策のもと、入学式が行われました。今年は、12名の新しいはとっ子を迎えました。新しい1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をしていました。これから、たくさん勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送りましょうね。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございました!

また、明日から本格的に学校生活が始まります。保護者の皆様には、登校前の検温・体調チェック等お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

担任の先生の紹介

「せすじ、ピン!」でがんばる新1年生

 

令和3年度がスタートしました!

4月6日(火)に、着任式と新任式、始業式を行いました。

新しい先生方や新しい担任と出会い、子供たちは、いつも以上に目をキラキラと輝かせていました。そして、新しく着任された赤尾校長先生からは「学校では、”考えること”や”思いやり”、”あきらめずに最後までがんばること”等たくさんの勉強をしてほしいです。そして、コロナ禍で我慢しなくてはいけないこともあるけれども、自分の命だけでなくみんなの命を大切にしていきましょう。今年一年で大きく成長することを願っています」とお話があり、子供たちは、新しい学年への期待がますます高まった様子でした。

はとっ子みんなが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、今年度もよろしくお願いします。

新任式の様子

ドキドキの担任発表

明日の入学式の練習もしました!

6年生 スキー学習

1月19日(火)に、牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。スキーの経験がある児童も、初めてチャレンジする児童も、講師の方の話を真剣に聞き、楽しみながらスキーの技術を高めていました。時には助け合ったり励まし合ったりしてスキーに取り組む姿からも、卒業を間近に控えた子供たちの成長が感じられました。小学校生活のよい思い出がまた1つ増えたようです。

 

地震・津波を想定した避難訓練~日頃から防災意識を~

10月20日(火)に、地震・津波避難訓練を行いました。緊急地震速報が放送で流れたときは、どの学級も静かに放送を聞き、その後の行動に移れました。定期的に行っているシェイクアウト訓練の成果もあり、子供たちは素早く初期行動をとることができました。

新湊消防署の方からは、地震が起きた時には、倒れてくるものや落ちてくるものなどに注意しながら避難することについて教えていただきました。校長先生からは、今回の避難訓練の体験を通して体で学んでほしいこと、防災グッズ等日頃から「防災」に対する意識を高めておくことが大切だということを教えていただきました。

さて、本日はカンパンを一人一缶ずつ配布させていただきました。県厚生部厚生企画課よりいただいた災害救助用非常食のカンパンです。学校でも非常食の大切さについて話し合いました。ご家庭でも、カンパンを味わいながら、防災について話題にしていただけたら幸いです。

消防署の方のお話

校長先生のお話

3~6年生 校外学習に行ってきました!

10月12日(月)、呉羽青少年自然の家において、3~6年生で校外学習を行いました。心配された天気も何とかもちこたえ、子供たちは呉羽山の自然をたっぷりと満喫していました。

活動は、中学年と高学年に分かれてオリエンテーリングやウォークラリーを行ったり、縦割り班で池遊びを楽しんだりしました。コロナウイルス感染予防のために、様々な行事や活動が変更となりましたが、感染予防を考慮した現状でできる最大限の活動を、子供たちは思う存分楽しみ、素敵な笑顔がたくさん見られました。この校外学習を通して、子供たちは学年や班の友達と絆を深めたり、協力の大切さを学んだりしていました。学んだことを今後の生活に生かしてほしいと願っています。

 

体育フェスタを行いました!

前日まで雨が心配されていた9月26日(土)。お天気も味方してくれ、体育フェスタを開催しました。新しいかたちにリニューアルした今年度は、特にリーダーである6年生にとっては、大きな挑戦となりました。団結コールや係活動、ダンスの練習等、6年生の子供たちはこの日のために話合いを重ね、体育フェスタを創り上げました。

競技が限られた内容となりましたが、子供たちは、これまでの体育の授業で培った力を精一杯発揮しました。競技に熱中する姿を見て、とてもたくましく感じました。保護者のみなさまには、感染症対策へのご理解とご協力、そして子供たちへのあたたかい応援とたくさんの拍手をありがとうございました。

下学年「はとっ子パワーアップレース1」

5・6年生「ハードル走」

全校児童で「リズムダンス~ハピネス~」

 

2学期が始まりました

12日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。初日の8/20も暑い1日でしたが、子供たちは、暑さをものともせずに元気に活動していました。

富山県でも連日、新型コロナウイルス感染者が報告されています。本校でも、新型コロナウイルス感染症対策に加え、熱中症予防にも力を入れており、扇風機を使用しての換気、学校施設の消毒、冷房の使用、水分補給の呼びかけなどを行っています。ご家庭でも、下記の点にご留意いただきますようお願いします。

・登校前に検温や健康チェックを行い、「登校前健康チェックカード」に記入してください。
・発熱等(咳、発熱、倦怠感、味覚障害、嗅覚障害等)により体調が悪い場合は登校せず、病院での受診をお願いします。
・登校の際にはマスクの所持を確認していただきたいのですが、登校中には身体的距離を確保し、マスクをできるだけ外すよう、お子さまにお声がけください。
・十分な大きさの水筒を持たせていただき、こまめに水分補給をするよう、お子さまにお声がけください。

2学期始業式

コルトン先生と外国語活動

帰りにダンスタイム♪

授業中の様子

 

1学期終業式を行いました

1学期の終業式を行いました。校長先生からは、「『心は見えないけれど心遣いは見える。思いは誰にも見えないけれど思いやりは誰にでも見える』という言葉があります。制限の多かった学校生活の中で、不平不満を言わず、友達に対する言葉を選び、約束を守って過ごしていました。今こんな時、それって大切な思いやりです。今学期、皆さんの温かな思いやりがよーく見えました。お互いを気遣い合いながら元気に活動したはとっ子の姿は素晴らしかったです。」とのお話がありました。

明日から12日間の夏休みが始まります。はとっ子のみなさん、交通安全、水の事故、健康に気を付けて過ごしてください。

令和2年度入学式を行いました!

校庭の桜も満開となりました!本日、新しいはとっ子を26名迎えました。

新型コロナウイルス感染拡大対策の元、入学式が行われました。在校生は教室のテレビで新1年生の様子を見守りました。

また、本日より「登校前健康チェックカード」の提出がはじまりました。保護者の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございます。明日からも、登校前の検温・体調チェックをしっかりして、登校を判断してください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

1年教室の様子

令和元年度修了式を行いました!

新型コロナウイルス感染対策のため、各教室で校内放送を聞きながら、修了式を行いました。また、卒業式のときに上映した5年生から卒業生へのメッセージ動画を全校放送しました。子供たちは、はとっ子としてしっかり放生津小学校の伝統を受け継いでいこうという気持ちを持つことができました。

各教室で担任から修了証を受け取った子供たちは、1年間の自分のがんばりを振り返っていました。

修了式~全校放送で校長先生の話を聞きました~

5年生から卒業生へのメッセージ動画を見ました

 

書初大会で練習の成果を発揮しました!

令和2年1月8日(水)、3学期がはじまり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました!

そして、始業式の後には、書初大会を行いました。
1・2年生は教室で硬筆、3~6年生は体育館に集まって毛筆で、文字を書きました。子供たちは、静かな雰囲気の中で一文字一文字丁寧に心を込めて書いていました。多くの子供が、提出した作品を見ながら満足そうにしていました。

2学期終業式を行いました

12月24日(火)2学期の終業式を行いました。

校長先生は、放生津小学校にある「ラッキー」「やる気」「元気」「門・木」の4つの「き」の話から、2学期のはとっ子の頑張りを全校に伝えてくださいました。

明日から14日間の冬休みがはじまります。
ふ 復習しよう一年分
 雪に気を付け安全に
 やめようお年玉の無駄遣い
 すすんでしようお手伝い
 みんなで守ろうメディアのルール

この「ふゆやすみ」を合い言葉に、楽しく充実した冬休みを過ごしてください。

校長先生の話

冬休みの過ごし方の話

11/21(木)「感謝の集い」を行いました!

11月21日(木)に、日頃から様々な面でサポートをいただき、お世話になっている地域の方々や、外部講師としてご指導いただいた先生方をお招きし、「感謝の集い」を行いました。6年生の子供たちのリーダーシップと進行の下、各学年が思いを込めて準備したプレゼントや出し物を披露しました。目には見えない「感謝の気持ち」を、子供たちは歌や踊り、楽器演奏等を通して明るく元気に表現し、ご参加いただいた方々とともに温かい時間を過ごすことができました。放生津小学校の子供たちを温かく見守り、支えてくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。

10/25から、「はとっ子キラリ週間」がはじまります

10月20日(日)学習発表会を行いました。作品展示・ステージ発表ともに、これまでの練習の成果と成長の証を存分に発揮することができました。家族の皆様・地域の皆様には、たくさんのあたたかい拍手とお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

10/25(金)~10/31(木)は「はとっ子キラリ週間」です。今週に入り、校内マラソン記録会に向けての練習もはじまりました。メディア利用時間や就寝時刻等の生活習慣を見直し、体調を整えるきっかけとなることを願っています。

学習発表会「杜子春」(6年生)の一場面

マラソン練習の様子(4年生)

「はとっ子キラリ週間」カード(1~4年生用)

学習発表会予行を行いました

10月16日(水)学習発表会予行を行いました。

本番を想定し、一人一人が緊張の中一生懸命に演技をしました。また、他の学年の演技を見て、とても楽しい時間を過ごすことができました。

本番まであと2日。本番ではよりよい演技をお見せできるよう、最後の練習に熱が入っています。

「令和元年度 学習発表会」
日時 令和元年10月20日(日)
作品展示の部 9:00~14:40
ステージ発表の部 9:30~15:00

楽しいなあ

これまでの練習の様子(6年生)

 

学習参観及びPTA教養講座

2学期がスタートして、早1ヶ月が経とうとしています。子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいます。本日は全学年道徳の学習を保護者の方々に参観していただきました。
その後、多くの保護者の方の参加の下、学校保健委員会を兼ねたPTA教養講座として、学校薬剤師の永野先生に薬と健康にまつわる講演をしていただきました。また、本校児童の健康の実態に絡めて学校医の先生方から様々な助言をいただくよい機会となりました。

9/10,11 5年生 宿泊学習

9月10日(火),11日(水)国立立山青少年自然の家にて、宿泊学習を行いました。5年生の子供たちは、富山県が誇る立山のふもとで自然の豊かさを肌で学ぶとともに、それぞれの家庭からも学校からも離れた環境で、力を合わせて生活することで、仲間の存在の大きさや協力することの大切さも学んでいました。みんなで作ったカレーライスのおいしさ、迷いながらも楽しんだポイント探し、幻想的な火を明かりに活動したキャンドルサービス、雨の中でもみんなで声をかけて登り切った来拝山登山・・・どれもかけがえのない大切な思い出となりました。多くのことを学んだ宿泊学習。学んだことを今度の学校生活に生かしていってほしいと願っています!

2学期がはじまりました!

9月2日(月)、2学期の始業式を行いました。子供たちは、夏休みの出来事を楽しく伝え合ったり、久しぶりに会った友達とうれしそうに遊んだりしている姿が見られ、子供たちの元気な声が学校中にあふれました。

2学期は、なかよしウォーク、学習発表会、マラソン記録会等、たくさんの行事も予定しています。始業式で校長先生が話された「自分で考え行動する子供」をキーワードに、2学期も子供たちの成長をサポートしていきたいと思います。

校長先生の話の一場面「違いを見付けよう」

班でトーク「夏休みの思い出」

第6学年 宿泊学習「雄山に登頂しました!」

8月1日2日に、第6学年の宿泊学習を行いました。

1日目は、弥陀ヶ原や室堂を散策したり、自然保護センターで雷鳥に関する映像を見たりしました。日頃見られない高山植物を見て、子供たちは「きれい」「かわいい」と口々につぶやいていました。

2日目は、早起きして、雄山頂上を目指しました。途中疲れを感じている場面はありましたが、雪渓を通るときには涼しさを感じたり、登りながら見下ろす素晴らしい景色を見ながら、最後まであきらめずに登ることができました。

天候にも恵まれ、参加した児童全員で頂上に立つことができました。立山の自然、そして仲間の大切さを改めて感じた2日間になったと思います。

弥陀ヶ原で散策中

弥陀ヶ原を散策中!

立山カルデラを模型で学習!

山頂まで「がんばるぞ、オ―!」

岩場は大変だけれど、一歩一歩。

全員揃って「はい、チーズ!」

 

 

 

夏休みの安全な生活のための合言葉「しゃ か すい きん じ じん」

7月24日(水)令和元年度1学期終業式を行い、明日から子供たちは、長い長い夏休み!

夏休みを安全に生活するための話として、子供たちには、合言葉「しゃ か すい きん じ じん」を指導しました。

しゃ「車」:交通安全に気を付けましょう。自転車に乗るときもルールを守りましょう。
か「火」:火遊びはしません。花火など火を使う時は大人の人と一緒に。
すい「水」:川や海など、水の近くで遊ぶ時にはおぼれないように気を付けましょう。また、蜂や蛇等の危険な生き物を見かけたときは、騒いだり突いたりして刺激しないように離れます。もし刺されたり噛まれたりしたときには、傷口とその周りをきれいに洗い、おうちの人に言いましょう。冷やして受診する必要があります。
きん「金」:お金や物の貸し借りは絶対にしません。お金に関するトラブルは、信頼関係が壊れるときもあります。
じ「時」:寝起きの時間、食事の時間、勉強の時間、ゲームの時間と一日の予定を立て、だらだらと生活することのないようにしましょう。
じん「人」:知らない人にはついていきません。また、友達や家族にもあったか言葉をつかい、よい友達関係を築いていきましょう。

9月2日(月)2学期始業式の日には、元気な139名のはとっ子が登校してきてくれることを楽しみにしています。

終業式に先立ち受賞伝達

各クラス代表の「がんばり発表」

終業式