学習発表会に向けて

9月30日(火)
学習発表会に向けて各学年の取組が本格的になってきました。
体育館での練習にも熱が入っています。
もちろん勉強も頑張っています。

1年生です。だんだんそろってきました。

1年生です。だんだんそろってきました。

5年生です。休み時間に先生に補助をしてもらって練習する人もいます。

もちろん勉強もしっかりやっています。

もちろん勉強もしっかりやっています。

放生津保育園運動会

9月28日(日)
放生津保育園の運動会が行われました。
放生津保育園を卒園した本校の1年生も元気にレースに参加しました。
その後の大縄跳びにも積極的に参加し、大活躍でした。
002 007

澤武紀行さん ふるさとコンサート(子育て講座)

9月27日(土)
PTA子育て講座と芸術鑑賞会を兼ね、「澤武紀行 放生津小学校ふるさとコンサート」を開催しました。
澤武紀行さんは、ドイツで活躍するテノールオペラ歌手で、本校のOBでいらっしゃいます。
いきなりドイツ語の挨拶で子供たちの驚きをさそい、軽妙なトークを交えながら楽しいコンサートになりました。
1年~6年の音楽の教科書から1曲ずつ歌ってくださったので、どの学年の子供たちもオペラを身近に感じることができたのではないでしょうか。
子供たちには、澤武山のように大きな夢を持って、世界に羽ばたいてほしいと思いました。

澤武さんとピアニストの竹内さん

澤武さんとピアニストの竹内さん

皆でお返しの校歌を元気いっぱいに歌いました。

皆でお返しの校歌を元気いっぱいに歌いました。

PTAからのお知らせ(学習発表会関係)

9月26日(金)
本日、学習発表会の「うどん券・ぜんざい券 前売りのお知らせ」を配布いたしました。
申し込みは10月8日(水)までとなっております。
うどん券・ぜんざい券前売りのお知らせ
また、「『PTA作品の出品』ならびに『バーゲンセール』について(お願い)」も配布いたしました。
「PTA作品の出品」「バーゲンセール」1 「PTA作品の出品」「バーゲンセール」2
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ:9月26日(金)より、通常の下校となります。

9月25日(木)
小杉三ヶ地区の不審者情報を受け、昨日より集団下校を行ってきましたが、9月26日(金)より、通常の下校体制にもどります。
集団下校はしません。
不審者については、警察が引き続き捜査中ですが、新たな情報等から本校校区における危険性は少なくなったと判断しました。この間ご協力ありがとうございました。

教育実習生公開授業(5年)

9月24日(水)
9月1日より教育実習に来ている尾山先生が5年2組で算数の公開授業を行いました。
「比べ方を考えよう」という単元で、平均についての学習の導入を行いました。
量の違うジュースが入っている4つのコップを用意して、どうやったら同じ量にそろえられるか考えました。
1 2

パワーアップタイム(体育)

9月22日(月)
今日の朝のパワーアップタイムは、体育です。
2学期からは、色団ごとに種目をローテーションしながら行っています。

赤団はマラソン

赤団はマラソン

黄団はサーキット

黄団はサーキット

青団は鉄棒

青団は鉄棒

白団は綱引き

白団は綱引き

八幡保育園運動会

9月21日(日)
1年生が八幡保育園の運動会に招待されました。
なつかしい友達や先生と一緒に楽しいひとときを過ごしました。
001 007

PTAカルトナージュ教室

9月20日(土)
PTA家庭教育委員会主催のカルトナージュ教室がありました。
講師の先生に教えていただきながら、ペンスタンド作りをしました。
簡単そうに見えるのですが、厚紙をきっちり布でくるんでいくのは大変な作業でした。
すてきなペンスタンドがたくさんできました!
学習発表会の喫茶室で展示します。

先生が丁寧に教えてくださいました

先生が丁寧に教えてくださいました

みんなで教え合い

みんなで教え合い

完成!!

完成!!

カテゴリー: PTA

見守り隊の皆さんと種まきをしました。(1年)

9月19日(金)
1年生が、見守り隊の皆さんと大根やかぶの種まきをしました。
畑の畝に等間隔に種を植えていくために、色団ごとに1列に並んで植えました。
見守り隊の方々から渡された種に、子供たちは「大きくなあれ。」と願いを込めて一つ一つ丁寧に植えていきました。
収穫が楽しみです。
020

要請訪問研修

9月18日(木)
今日は、教育事務所より盛指導主事と松嶋指導主事をお招きして、体育の授業研究を行いました。
授業を公開したのは、1年1組と5年2組です。
本校は、小教研より体育の研究校に指定されています。
私たち教師の授業力の向上がその研究の目的です。
11月5日には、県の研究大会があり、2年1組と4年1組が授業を公開します。
この研究の成果を体育だけでなく、他の教科や活動にも生かしてがんばっていきたいと思います。

1年1組の授業です。いろいろな動物になりきって運動しています。

1年1組の授業です。いろいろな動物になりきって運動しています。

5年1組の授業です。走り高跳びで、自己の記録更新に挑戦です。

5年1組の授業です。走り高跳びで、自己の記録更新に挑戦です。

ビデオを使って授業の振り返りを行っています。

ビデオを使って授業の振り返りを行っています。 松嶋指導主事「体育は、safety,success,with smileです。」

盛指導主事から多くの指導助言をいただきました。ありがとうございました。

電磁石のふしぎ(5年理科)

9月17日(水)
5年生の理科では、今、電磁石の学習をしています。
5年2組の授業を紹介します。

先生の演示実験に皆見入っています。

先生の演示実験に皆見入っています。

自分たちでもやってみると、気付くことがたくさんあります。

自分たちでもやってみると、気付くことがたくさんあります。

1年生敬老会出演

15日、放生津コミュニティセンターで行われた敬老会に1年生が出演しました。
この日のために、2学期に入ってから、縄跳びやジェンカ、早口言葉の練習に取り組んできました。
少ない練習時間ではありましたが、頑張ってきたことを家族や地域の皆さんの前で元気いっぱいに披露することができました。
この経験を生かして10月の学習発表会に臨みたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リズムに合わせてジェンカを踊りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に「さんぽ」の替え歌を歌いました

 

「放小ファイト」

9月14日(日)
校庭の築山に書かれた「放小ファイト」の文字、この文字は二の丸本町の塩谷さんが中心となって書いてくださったものです。
いつも、この文字から元気を分けていただいていました。
この度、築山の草刈りにあわせて、その文字がリニューアルとあいなりました。
塩谷さんをはじめとする二の丸本町の皆様、ありがとうございます。
034

「ICHI」の皆さんありがとうございました。

9月14日(日)
桜町の加治さんを代表とするボランティアグループ「ICHI」の皆さんが、プールのフェンスにからみついたツタをきれいに取り除いてくださいました。
加治さんは、本校の卒業生です。子供たちもきっとこのボランティア精神をしっかり受け継いでくれると思います。
「ICHI」の皆さん、ありがとうございました。

すっきりときれいになったフェンス周り

すっきりときれいになったフェンス周り

終日校外学習に行ってきました(抹茶茶碗作り)

午後からは、匠の里でお弁当を食べてから抹茶茶碗作りをしました。
最初は難しそうでしたが、こつをつかんでくると、楽しくてしょうがない様子でした。
1か月後には焼いた状態で戻ってきます。
学習発表会で展示します。どうぞお楽しみに!

玄関にきれいに並べた靴!さすが6年生!

玄関にきれいに並べた靴!さすが6年生!

真剣です!

真剣です!

みんな背筋ピンとしていました

みんな背筋ピンとしていました

できあがり!

できあがり!

終日校外学習に行ってきました(化石採集)

6年生は終日校外学習に行ってきました。
午前中は、金沢市夕日寺健民自然園で化石採集をしました。
今、理科の授業で地層について学習しています。
実際の化石を目の前に、1時間熱中しました。
大きな貝化石が出てくる度に、歓声があがりました。

IMG_1132

大きな貝化石を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

採れました①

採れました①

採れました②

採れました②

 

パワーアップタイム

9月11日(木)
朝のパワーアップタイムの様子を紹介します。
今日は、木曜日なので漢字の書き取り練習をしています。
わずか15分間ですが、少しずつ積み重ねていくことが大切ですね。

2-1

2-1

3-1

3-1

4-1

4-1

5-1

5-1

カボチャの観察

教材園のカボチャを観察しました。4年生の時に観察したヘチマの花と同じように、カボチャの花にも雄花の雌花があることに子供たちはすぐに気付きました。iPadを使って、雄花と雌花の違いが分かるように撮影しました。
大きなカボチャを見つける子供もいました。しかし、大きくならずに腐ってしまったカボチャの実に目を向けた子供もいました。観察を通して、新たな疑問が生じた瞬間です。IMG_0187 IMG_0202 IMG_0204