運動会を行いました

5月21日(日)に、運動会を行いました。

「輝け!はとっ子!全力・協力・団結力!!」のスローガンのとおり、はとっ子の輝く姿や、全力で競技に取り組む姿がたくさん見られました。

天候にも恵まれ、素晴らしい運動会になりました。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

運動会の予行練習を行いました

5月17日(水)に運動会の予行練習を行いました。
子供たちのがんばっている姿や成長した面をたくさん見ることができました。
一方で、当日に向けてさらに練習したり工夫したりすれば一層よくなる点も見えてきました。
運動会当日まであと3日。運動会当日が子供たちにとって最高の一日となるよう、最後まで練習をがんばっていきます。
子供たちが、競技に係活動にと一生懸命がんばる姿にご期待ください。

なお、予行練習の翌日である本日は、体調不良による欠席がいつもより多いです。
お天気がよい日が続いていますが、風が冷たかったり朝晩が肌寒かったりします。毎日の練習の疲れもたまってきている頃でしょう。家庭でも、いつも以上にお子さんの体調にお気を付けください。

 

さつまいもを植えたよ!

さわやかな青空の下で、さつまいもの苗植えをしました。苗のベッドになる土をふかふかにして、南の方角に葉っぱが向くように優しく寝かせて植えました。根元にたっぷりと水をあげて「大きないもになあれ。元気に育ってね」と言って土をかけました。はとっ子たちのように、すくすくのびのび大きくなることを願っています。毎朝ペットボトル1本の水やりもがんばっています。

団活動・全体練習がスタートしました

本日より、運動会に向けての団活動と全体練習がスタートしました。

団活動では、6年生が大きな声を出すことで、下級生を力強く引っ張っていってくれました。

全体練習では、入場行進と歌の練習をしました。広いグラウンドで縦と横を合わせて並ぶのは、まだまだ難しいようです。当日に向けて、これから練習をがんばります。

運動会に向けて今後ますます外で体を動かすことが増えてきますので、子供たちも疲れが残りやすいです。疲れをとり学校で元気に活動するためには、十分な睡眠と食事が不可欠です。睡眠・食事がしっかりとれるよう、家庭でもご配慮をお願いします。

 

放生津町探検

3年生は社会科の学習で、町探検に出かけました。八幡宮・漁港コース、内川・川の駅コース、中新湊コースの3つのコースに分かれ、自分たちの放生津の町の様子を調べました。
町で働く地域の方からお話をうかがったりして、「こんなところで働いている人がいるんだ」「こんな物を作っているなんて知らなかった」「思っていたよりたくさん魚がいるんだな」と、見慣れた町ですが、新しい発見がたくさんありました。

 

はとっこタイフーンの練習

今日の体育は3・4年生合同で、運動会の団体競技「はとっこタイフーン」の練習を行いました。各団に分かれて、3人組をどう作るかを考えました。「苦手な人は中に入れるといいよ」「外を走るのは僕にまかせて!」等、4年生がリーダーシップをとりながら、3人の走力等を考えて並び順を決めていました。

また、「棒を低くすればまたぎやすい」「3人がギュッとくっつくと棒を通しやすくなる」等、上手くいくためのコツを伝え合いました。

これから本番に向け、ますますチームワークが高まっていくことでしょう。当日がとても楽しみです。どうぞ、ご期待ください。