夏休みの安全な生活のための合言葉「しゃ か すい きん じ じん」

7月24日(水)令和元年度1学期終業式を行い、明日から子供たちは、長い長い夏休み!

夏休みを安全に生活するための話として、子供たちには、合言葉「しゃ か すい きん じ じん」を指導しました。

しゃ「車」:交通安全に気を付けましょう。自転車に乗るときもルールを守りましょう。
か「火」:火遊びはしません。花火など火を使う時は大人の人と一緒に。
すい「水」:川や海など、水の近くで遊ぶ時にはおぼれないように気を付けましょう。また、蜂や蛇等の危険な生き物を見かけたときは、騒いだり突いたりして刺激しないように離れます。もし刺されたり噛まれたりしたときには、傷口とその周りをきれいに洗い、おうちの人に言いましょう。冷やして受診する必要があります。
きん「金」:お金や物の貸し借りは絶対にしません。お金に関するトラブルは、信頼関係が壊れるときもあります。
じ「時」:寝起きの時間、食事の時間、勉強の時間、ゲームの時間と一日の予定を立て、だらだらと生活することのないようにしましょう。
じん「人」:知らない人にはついていきません。また、友達や家族にもあったか言葉をつかい、よい友達関係を築いていきましょう。

9月2日(月)2学期始業式の日には、元気な139名のはとっ子が登校してきてくれることを楽しみにしています。

終業式に先立ち受賞伝達

各クラス代表の「がんばり発表」

終業式

2年生が「自遊園」の魅力を再発見!全校に紹介しました

「自遊園」は、子供たちが自然に親しみたくましく育つことを願って整備された校庭です。水の流れを生かした遊び場には、隠れた魅力や貴重な生き物、子供たちだからこそ思いつく遊びがあります。1か月あまり、たっぷり「自遊園」に親しんだ2年生は、「放生津小学校にしかない特別な素敵な場所」と誇らしげでした。

そして、7月19日(金)全校児童を招待して、「自遊園」のすてきを紹介してくれました。

池では「笹舟大会」

お花屋さん

4年生 社会見学に出かけました

4年生は、12日(金)に和田川ダムと和田川水道管理所に社会見学に出かけました。

飲み水になるまでの行程を、じっくりと見てくることができました。きれいな浄水の流れを最後に見て、子供たちからは思わず歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日の海岸清掃活動について

当日は、雨の予報が出ています。
しかし、天候は随時変化することが考えられます。
また、清掃活動の後には消防訓練等が予定されていますので、
参加については保護者の皆様でご判断くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

 

3年生、地域の先生に学んでいます!

3年生は総合的な学習の時間に、新湊の獅子舞について学んでいます。
獅子舞に詳しいゲストティーチャーをお呼びして、獅子舞の歴史について学んだり、笛の演奏を聞いたりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「音楽でつながろう集会」を行い、全校児童で温かい雰囲気をつくりあげました。

毎月5日は「あったかはとっ子の日」。6年生が中心となって、みんなが楽しめる活動を行います。

7月5日は「音楽でつながろう集会」を行いました。

全校で、クイズやダンス、合唱を行い、音楽を通して全校児童の一体感を感じることができました。楽しい昼休みのひとときでした。

ジェンカ

ジェンカ

みんなでダンス!「パプリカ」

あいさつの輪がひろがっています

「学校にあいさつをこだまさせよう!」の目当てのもと、はとっ子委員会を中心に、あいさつ運動をおこなっています。気持ちのよいあいさつで、さわやかな一日のスタートになっています!