「県民ふるさと大賞」をいただきました!

内川の魅力やふるさとのよさを再発見し広めた、「なかよしウォーク」やその成果から作成した「はとっ子すごろく」。伝統文化・歴史・人・特産物・施設等を活かしたふるさと射水への愛着を育む学習の推進。地域ボランティアの協力による「のじた踊り」「めでた踊り」の継承学習。
これまで本校が途切れることなく、ときには細くなり太くなりしながら受け継がれてきた数々の活動の積み重ねの上に受賞することができました。
これまで関わってくださった地域の皆様、関係者の皆様、そしてがんばったはとっ子たちに感謝いたします。

「県民ふるさと大賞」とは・・・
ふるさと教育の振興に関する取組はもとより、県民がふるさとへの誇りと愛着を育むことのできる「ふるさとづくり」に大きな貢献をしている取組を広く顕彰しているものです。

 

動画コンテンツ放映のお知らせ

以前お知らせしたとおり、射水市の小・中学校で家庭学習を支援するための動画コンテンツを作成しました。これまで、射水市教育センターのホームページで公開しておりましたが、今週、射水ケーブルテレビでも放映されます!ぜひご覧ください!!

【小学校】
59コンテンツ《約113分》
5/11(月)、5/13(水)、5/15(金)、5/17(日)

【中学校】
31コンテンツ《約109分》
5/12(火)、5/14(木)、5/16(土)

【放送時間帯】午前9時00分~午前11時00分(終了予定)

この動画コンテンツと今後新しく作成された動画コンテンツは、これまで通り射水市教育センターのホームページからもご覧いただけます。ぜひご覧ください!なお、閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、学校安全メールで保護者の方にお知らせしていますので、ご確認ください。

ここをクリック

担任の先生オススメ!学習動画

各担任の先生が、たくさんある学習動画の中から「これははとっ子にオススメ!」というものをいくつか選びました。家庭学習の際に、ご活用ください。

ここをクリック

はとっ子のみなさんへ
今日はいい天気なので、先生たちは、花壇の草むしり等の環境整備をしました。学校にはとっ子の元気な姿がないのはさみしいけれど、学校が再開したときには、気持ちよくみんなを迎えられるよう、先生たちもいろいろと考えて準備をしています。みなさんも、学校がはじまったら元気に楽しく登校できるよう準備をしていてくださいね。まずは、①生活リズムを崩さない ②家庭学習をしっかりする この2つに気を付けて生活しましょう。

先生からの応援メッセージ放送中!

射水市の小中学校では、各校の児童生徒に向けて「先生からの応援メッセージ」を作成しました!5月2日(土)~5月10日(日)の期間、射水ケーブルテレビで放送されています。ぜひご覧ください!

10:30~小学校①(新湊、放生津、作道、塚原、大島)
13:30~小学校②(片口、堀岡、東明、大門、下村)
18:00~小学校③(小杉、金山、歌の森、太閤山、中太閤山)
20:30~中学校(新湊、新湊南部、射北、小杉、小杉南、大門)

「ケーブルテレビが見られない!」というお宅も大丈夫!!市教育センターのホームページからもご覧いただけますよ。閲覧にはパスワードが必要です。4/27にお送りした学校安全メール(ホームページ更新のお知らせ)で、パスワードをお知らせしています。ご確認ください。

ここをクリック

5月7日、8日の学習等ついてのお知らせ

みなさん、どのように毎日過ごしていますか?元気に過ごしていますか?

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。また我慢の日々が続きますが、みんなでがんばっていきましょうね!

5月7日と8日の学習予定について、下に載せました。確認してください。

5月7日8日の予定

また、5月8日(金)9日(土)に、児童玄関にて、11日(月)以降1週間分の課題やお知らせを配布します。その際、「5月7日8日の予定」にも書いてあります通り、今までの課題を集めたいと思います。お手数ですが、前回入っていた封筒(ない場合は、家にある封筒でもよいです)に今までの課題を入れて持ってきてください。学年ごとに提出するものが違いますので、ご確認ください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。