体育フェスタを行いました!

前日まで雨が心配されていた9月26日(土)。お天気も味方してくれ、体育フェスタを開催しました。新しいかたちにリニューアルした今年度は、特にリーダーである6年生にとっては、大きな挑戦となりました。団結コールや係活動、ダンスの練習等、6年生の子供たちはこの日のために話合いを重ね、体育フェスタを創り上げました。

競技が限られた内容となりましたが、子供たちは、これまでの体育の授業で培った力を精一杯発揮しました。競技に熱中する姿を見て、とてもたくましく感じました。保護者のみなさまには、感染症対策へのご理解とご協力、そして子供たちへのあたたかい応援とたくさんの拍手をありがとうございました。

下学年「はとっ子パワーアップレース1」

5・6年生「ハードル走」

全校児童で「リズムダンス~ハピネス~」

 

社会科見学に行ってきました~3年生~

子供たちもよく行くスーパー。その”ひみつ”を見つけようと、3年生はスーパーの見学に行ってきました。いつもは入れないバックヤードに入れていただき、お店の人の説明を熱心に聞いて見学していました。最後には一人一人が200円でお買い物。タマネギ、おやつ、パン等、おうちの人と相談したものを思い思いに買っていました。買ってきたものをおうちの人に見せるのが楽しみで仕方がない!という様子で子供たちは下校していきました。

ごみ処理場を見学してきました~4年生~

4年生は、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、クリーンピア射水へ見学に行ってきました。
ごみピットにはたくさんのごみがあり、それをクレーンでつかんでいるところや、中央制御室でコンピュータを24時間監視しているところを見て、驚いた様子でした。実際に工場を見学することで、ごみの多さを実感し、ごみを減らす必要性やごみ処理場の方々の苦労や願いを学びました。

ミストシャワーが設置されました

熱中症対策のため、保健室横の外壁に、ミストシャワーが設置されました。屋外での活動の途中や前後に活用しています!細かいミストの雨が、熱くなった体にとても心地よく、子供たちもとても喜んでいます。

体育フェスタに向けた準備で、屋外での活動も多くなっています。水分補給や日陰での休養の時間を設けるなど、熱中症対策も十分に取りながらすすめてまいります。ご家庭でも、水筒・汗拭きタオルのご準備、規則正しい生活(十分な睡眠や朝食)など、声かけをお願いします。

 

まっつんサークル始動!

9月2日、今年度のまっつんサークルの活動が始まりました。今年度は3~6年生18名で活動します。笛や太鼓の演奏には、教科書も楽譜もないため、指導者の釣先生や経験者の演奏や指遣いを見て、自分で覚えて身に付けていくしかありません。ときにはうまくいかなくて、つらかったり歯がゆい思いをしたりすることもあるかと思います。子供たちには、そんな気持ちを辛抱強く乗り越えて、地域の伝統芸能の担い手になっていって欲しいと願っています。今年度も応援よろしくお願いします。

水や土であそぼう~1年生活科~

1年生は生活科で水や土をつかって遊びました。各家庭からもってきたさまざまな空き容器を使い、友達とアイディアを出し合いながら、工夫して学校の庭に海を作っていました。夏ならではの遊び方に子供たちは没頭していました。