令和2年度、修了式を行いました

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。

全校の代表として5年児童が、校長先生から「修了証」をいただきました。

修了証をいただく5年児童

校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話では、それぞれの学年のよかったところを紹介された後、子供たちのことを植物の「種」に例えて、「一人一人の子供たちがもっている『種』は、さまざまな人に支えられたり、教えてもらったりしながら成長していきます。その中で、種である自分自身も粘り強く努力することが大切です。自然に触れることや音楽、スポーツ、絵をかくことなど自分の好きなことも成長するための『糧』として、大きな花を咲かせてください。」と未来輝く子供たちへの熱いエールをいただきました。

子供たちは4月から、新しい学年へと1つ上がります。夢や目標をもって、がんばってほしいです。

卒業証書授与式を行いました

3月19日(金)、卒業証書授与式。希望に満ち溢れた33人のはとっ子が、この学び舎を巣立っていきました。

「卒業証書授与」

「巣立ちのことば」

 

 

 

 

 

 

今年度は、新型コロナウィルスの影響で学校行事が縮小したり中止になったりと大変な1年間でしたが、巣立っていった6年生はその中でも「できることを見つけ、目の前の目標に向かって努力し、周りの家族や友達、下級生、先生に感謝する子供たち」でした。

「見送りの式」

 

 

 

 

 

 

これからも、夢と希望をもってがんばってほしいです。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました!

 

6年生が同窓会に入会しました

卒業を控えた6年生33名が、同窓会入会式を行いました。

同窓会会長とPTA会長からお話をいただきました。

代表児童が「先輩の築いた伝統を受け継いでいく」と誓いの言葉を述べました。

放生津小学校の卒業生としての誇りをもって活躍してほしいと思います。

 

卒業おめでとう集会が行われました

 

3月3日(水)、卒業おめでとう集会が行われました。5年生が企画・運営を担当し、これまでの6年生への感謝と

はなむけの思いを全校で表すことができました。低学年、中学年合同での出し物発表や、縦割り清掃班・委員会活動の

引き継ぎ式が行われ、6年生が卒業する実感を改めて感じる機会となりました。残り少ない時間を大切に過ごし、

思い出深い小学校生活にしてもらいたいと願っています。

 

空き缶回収のご協力ありがとうございました。

美化ボランティア委員会では、全校児童に空き缶の回収を呼びかけ、毎月1日と15日に空き缶の回収を行ってきました。今日は、大型バケツに2杯と少し集まりました。今年度の回収は今日で終わりです。

6月から空き缶回収にご協力をいただき、ありがとうございました。1年間でたくさんの空き缶が集まりました。集めた空き缶をお金に換え、学校生活で役立つものを購入しています。この活動が、リサイクルの意識が高まる一つのきっかけになればいいな、と考えています。