修了式

3月24日(木)に修了式を行いました。

クラスの代表の児童が校長先生から修了式を受け取りました。

まっすぐ姿勢を正し、真剣に式に臨む子供たちの姿から、1年間の頑張りや成長が伝わってきました。

卒業証書授与式が行われました

3月17日(木)に卒業証書授与式が行われました。

今まで学校を支えてくれていた6年生が、晴れやかに巣立っていきました。1年間の感謝を表そうと5年生以下、在校生の子供たちもとても立派に臨んでいました。

これからの6年生の活躍を、心から願っています。

本当に、おめでとうございます!!

うさぎ(はなちゃん)のお世話引継ぎ集会

3月14日(月)にうさぎ(はなちゃん)のお世話引継ぎ集会をしました。1年間お世話をしていた2年生から1年生へ、お世話の仕方を説明しました。➀出入口②掃除③トイレ④えさ⑤水⑥終わった後⑦約束のグループに分かれてクイズをしながら発表しました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、リモートで行いました。離れていても、1年生に伝わるように大きな声で発表しました。新型コロナウイルスがおさまったら、一緒にお世話をしたいですね。

 

卒業おめでとう集会

3月7日(月)に、卒業おめでとう集会が行われました。5年生が企画の中心となり、在校生みんなで6年生の卒業を祝いました。

新型コロナウィルス感染予防のため、各学年の出し物は、リモートで行いました。

5年生司会のもと、1年生はメッセージと、みんなで書いた色紙渡し、2年生はダンスやメダルを渡しました。

3年生は6年生にまつわるクイズ、4年生は6年生との思い出を劇で表現しました。

リモートでの全校アトラクションや、5、6年生の間では、児童会引継ぎ式も行われました。どの学年も6年生に楽しんでもらいたい、感謝の気持ちを届けたいという思いが伝わる内容でした。

最後に6年生からお返しの素敵な歌がプレゼントされました。

リモートでしたが、みんなの心が繋がり、6年生への感謝の気持ちが伝わったあったかい集会となりました。

これからの6年生の活躍を、在校生みんなで応援しています。

同窓会入会式を行いました。

3月4日(金)に、卒業を控えた6年生25名が、同窓会入会式を行いました。入会式では、同窓会会長とPTA会長からお話をいただきました。また、6年生の代表児童が誓いの言葉を述べました。

入会式を通して6年生の子供たちは、歴史ある学校の先輩方が築いた伝統を、受け継いでいこうという思いを高めていたようです。この思いを胸に、今後、放生津小学校の卒業生としての誇りをもって、がんばってほしいと願っています。