集中して学習しています。

2年生は国語の学習で詩に取り組みました。
今日はこれまでに書いてきた詩を画用紙に清書しました。
詩の内容は「野球」「スイミング」「空手」等でした。
内容に関係のある絵も描きました。
どの子も集中して取り組んでいました。
IMG_8565 IMG_8573 IMG_8586 IMG_8583

家庭学習ノートを展示しています。

各学年の家庭学習ノートから以下のような分類をして紹介をしています。
「ドリルやテストを参考にしたもの」
「家の方からの問題」
「学習したことの復習」
「漢字練習や日記」
「学習したことをまとめたもの」
みなさんいろいろと工夫しています。IMG_8556

はとっこわくわく集会「新しい1年生さんとなかよし」(1年 生活科)

1年生は、来年度入学予定の子供たちを招いて「はとっこわくわく集会」を開きました。プログラム係、カレンダー係、プレゼント係、音楽係、ゲーム係、司会者、始めの言葉・終わりの言葉係に分かれて、この日に向けて準備をしていました。

「まだ、来ないのかな」と朝から子どもたちはわくわくしながら待っていました。この日のために作った首飾りにアサガオの種をつけてプレゼントしました。体育館では、校歌を歌ったり「ころがしドッジボール」をしたりしました。うれしそうにそして仲良く交流している姿がとてもかわいかったです。

それから、教室で4月のカレンダー作りに取り組みました。「クローバーの折り方を教えてあげるよ」「とてもかわいい絵だね」と声をかけている1年生が頼もしく思えました。「みなさんが放生津小学校に来るのを待っています。仲良くしていこうね」という終わりの言葉に子供たちの温かな気持ちが表われていました。子供たちの笑顔がいっぱいの集会になりました。

①IMG_0966

②

③

④

⑤ - コピー

⑥

4年生の学習参観の時間帯の訂正について

1月22日付けで配布いたしました文書「学習参観について(ご案内)」の中に一部ミスがありました。
ミスは4年生の学習参観の時間帯です。

(誤)13:00~14:30
(正)13:25~14:25

本件に関する文書を4年生児童に本日配布いたしました。
ご迷惑をおかけいたしたこと、お詫び申し上げます。

 

版画が楽しかったよ(1年)

1年生は「生き物となかよし」という題材で、版画に取り組みました。画用紙をちぎって好きな生き物の形を作りました。

そして持ってきた材料で、楽しみながらスタンピングをしました。「ミニカーをつかうとおもしろい形になったよ」「レンコンやオクラをスタンプすると楽しいな」と嬉しそうに話していました。さらにクレパスで背景を描き足し、完成しました。温かみのあるかわいい作品ができあがり、みんな満足そうでした。

ご家庭では、いろいろな用具の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

IMG_0952 N

IMG_0958

電気を作る

6年生の理科は「電気の利用」に入りました。
これまで、電池や電源装置を使って回路を作ると豆電球やモーターを回すことができることを学んできました。
そこで、子供たちにモーターと豆電球をつないだ装置を提示して、次のように話しました。

DSCN8143「電池にモーターをつなぐと電流が流れてモーターが回るよね。
だとすると、モーターと豆電球をつないで回路にしてモーターを回すと電流が流れて豆電球が光るかもしれないと考えました。」

子供たちには、提示した装置を使って豆電球を光らせる方法をグループで考えてもらいました。
最初に全グループが指でモーターの軸をなるべく早く回そうと頑張りました。
ところが豆電球はつきません。
なんとかしてもっと早く回そうと考えたグループが、道具を使うことを考えました。
ゴムや磁石、プロペラ、うちわ等、いろいろな道具を考え出し、より早く回そうとチャレンジしていきました。
なかなかうまくいきません。
そのうちある一つのグループがひもを使い出しました。
コマ回しのようにモーターの軸を早く回せないだろうかと考えたのです。
明らかにこれまでとは違うモーターの音が出ましたが、豆電球はつきません。
しばらくすると

「あっ、ついた!!」

ついにあるグループが成功しました。
DSCN8137
その後、他の班でもひもを使ってのチャレンジをし、次々に成功し出しました。
同じグループの中からスタートし、クラス全体でアイディアを共有して一つの問題を解決していきました。
楽しい1時間でした。
DSCN8136 DSCN8138

優良PTA文部科学大臣表彰受賞祝賀会上映スライド

平成28年1月22日に行われた「優良PTA文部科学大臣表彰受賞祝賀会」にて上映されたスライドショーです。
音楽や画面の切り替えのエフェクトはこのホームページ上では再現できませんが、写真を載せました。
ご覧ください。

1/139

1/139

2/139

2/139

3/139

3/139

4/139

4/139

5/139

5/139

6/139

6/139

7/139

7/139

8/139

8/139

9/139

9/139

10/139

10/139

11/139

11/139

12/139

12/139

13/139

13/139

14/139

14/139

15/139

15/139

16/139

16/139

17/139

17/139

18/139

18/139

19/139

19/139

20/139

20/139

21/139

21/139

22/139

22/139

23/139

23/139

24/139

24/139

25/139

25/139

26/139

26/139

27/139

27/139

28/139

28/139

29/139

29/139

30/139

30/139

31/139

31/139

32/139

32/139

33/139

33/139

34/139

34/139

35/139

35/139

36/139

36/139

37/139

37/139

38/139

38/139

39/139

39/139

40/139

40/139

41/139

41/139

42/139

42/139

43/139

43/139

44/139

44/139

45/139

45/139

46/139

46/139

47/139

47/139

48/139

48/139

49/139

49/139

50/139

50/139

51/139

51/139

52/139

52/139

53/139

53/139

54/139

54/139

55/139

55/139

56/139

56/139

57/139

57/139

58/139

58/139

59/139

59/139

60/139

60/139

61/139

61/139

62/139

62/139

63/139

63/139

64/139

64/139

65/139

65/139

66/139

66/139

67/139

67/139

68/139

68/139

69/139

69/139

70/139

70/139

71/139

71/139

72/139

72/139

73/139

73/139

74/139

74/139

75/139

75/139

76/139

76/139

77/139

77/139

78/139

78/139

79/138

79/138

80/138

80/138

81/139

81/139

82/139

82/139

83/139

83/139

84/139

84/139

85/139

85/139

86/139

86/139

87/139

87/139

88/139

88/139

89/139

89/139

90/139

90/139

91/139

91/139

92/139

92/139

93/139

93/139

94/139

94/139

95/139

95/139

96/139

96/139

97/139

97/139

98/139

98/139

99/139

99/139

100/139

100/139

101/139

101/139

102/139

102/139

103/139

103/139

104/139

104/139

105/139

105/139

106/139

106/139

107/139

107/139

108/139

108/139

109/139

109/139

110/139

110/139

111/139

111/139

112/139

112/139

113/139

113/139

114/139

114/139

115/139

115/139

116/139

116/139

117/139

117/139

118/139

118/139

119/139

119/139

120/139

120/139

121/139

121/139

122/139

122/139

123/139

123/139

124/139

124/139

125/139

125/139

126/139

126/139

127/139

127/139

128/139

128/139

129/139

129/139

130/139

130/139

131/139

131/139

132/139

132/139

133/139

133/139

134/139

134/139

135/139

135/139

136/139

136/139

137/139

137/139

138/139

138/139

139/139

139/139

カテゴリー: PTA

避難訓練(火災想定)を行いました。

本日の長休みに、近所から出火を想定した避難訓練をしました。
今日に至るまで、校内放送(どこから出火したのか、どこへ避難するのか、どこを通るのか)で2回、聞き取りの練習をいたしました。
子供たちは放送をよく聞き、体育館へ避難をしました。
かかった時間は、教頭先生の「避難開始」の校内放送から3分18秒間でした。
体育館では、校長先生から実際に火災が起きたらどのくらいの時間でどうなっていくのか、動画を交えた説明がありました。
その後、各教室で担任と一緒に避難訓練を振り返りました。
IMG_8494 IMG_8506 IMG_8509

角砂糖を水の中に入れると・・・

5年生は理科の時間に「もののとけかた」の学習に入りました。
今日は水の中に角砂糖を入れるとどうなっていくのか予想を立てて、観察をしました。
子供たちの予想には以下のようなものがありました。

・だんだん小さくなりながら、最後には見えなくなっていくだろう。
(砂糖自体は水の中に残っている。ただ目には見えないだけだろう。)
・だんだん小さくなりながら、最後には見えなくなっていくだろう。
(砂糖自体が水の中には無い状態だろう。)
・最初は下に沈むけど、そのうち水の上の方に浮いてきて、だんだんとけて小さくなって、最後には見えなくなっていくだろう。
(砂糖糖自体は水の中に残っている。ただ目には見えないだけだろう。)
・角砂糖の形は変わらないけど、「甘さ」だけが水の中に漂うだろう。

予想について、自然と同じグループの友達との話し合いが始まっていました。
IMG_8476さっそく観察開始。
水の中に入れた角砂糖は、数秒もすると周りが崩れていき、30秒もしないうちに粉々になってしまいました。
角砂糖2さらに子供たちからは

「糸みたいな物が見える!」

というつぶやきが出てきました。
他のグループからも同様のつぶやきが聞かれました。
なかなかよく観察しています。
その糸みたいな物は、ビーカーを振るとよく見えるのですが、振らなくても見えます。
子供たちに聞くと、糸のような物は、砂糖の粒の周りから横のあたりへ向かって出ていたようです。
DSCN8118 DSCN8102 DSCN8090 DSCN810815分ほど観察した後、粉々になった砂糖の粒はまだビーカーの下に残っています。
マグネチックスターラーを使って、攪拌しました。
1分ほど攪拌すると、ビーカーの下にあった砂糖の粒が見えなくなりました。
DSCN8124「目の前のビーカーの中の砂糖は、どうなったと思いますか?」
そこで子供たちに問いました。
以下のような予想が出ました。
DSCN8132明後日の理科の時間に仮説を出し合い、実験して確かめることになりました。

親子茶会の練習

6年生は総合的な学習の時間に親子茶会の練習を行っています。
これまで育てていただいた家の方に、感謝の気持ちを込めてお茶を点てて飲んでいただきます。
地域にお住まいの濵野先生を講師にお迎えして、12月より練習に励んでいます。
様々な作法があり、全てに「おもてなし」の意味がこもっています。子供たちはその動きと動きの意味を学んでいるところです。
当日は、家の方にお菓子を食べていただき、その後、茶筅を使ってお茶を点てて飲んでいただくという一連の動作にその気持ちの全てを込めます。
また、各教室において感謝の会をクラス単位で行います。
2月7日(日)の学習参観当日は、よろしくお願いいたします。
IMG_1308 IMG_1309 IMG_1318 IMG_1310

2年生 算数科「長さをはかろう」

2年生の算数では、長い物の長さを測っています。
今日は30㎝物差しを使って、自分の手のひらや足の一歩の長さを測った後、先生の両手の長さと同じ紙テープをグループで測ってみることにしました。
1本ではなく、友達の物差しを使ってお互いに協力しながら測ることができました。
100㎝を超えたところで、子供たちの中から
「これって1mじゃない?」
という声が聞かれました。
100㎝=1mということも勉強できた子供たちでした。
DSC06557DSC06556DSC06560

築山への行列

週末からの寒波で、小学校にもたっぷりと雪が積もりました。
朝6時過ぎには除雪をしてくださる業者の方がブルドーザーで敷地内の道路の除雪をしてくださいました。
大雪は大人にとってはなかなか大変なのですが、大雪のおかげで子供たちは休み時間をさらに楽しんでいるようです。
今日の長休みを告げるチャイムが鳴ってしばらくすると、築山への行列ができていました。
子供たちは寒さよりも雪との遊びを楽しんでいました。
DSCN8041 DSCN8043また、図書室も多くの子供たちが利用しています。こちらにも長休みになるのを楽しみに待っていた子供たちがやってきて本を読んだり借りたり返したりしていました。
DSCN8045

中学生との合唱交流会

1月22日(金)
新湊中学校の先輩が来校し、5・6年生と合唱練習をしてくれました。
さすが、中学生!!豊かな声量と、のびやかな歌声に圧倒されました。
一緒に歌っていると一足早く中学生になった気分になりました。

中学生の合唱を聴きました。

中学生の合唱を聴きました。

音楽室でパート練習です。

音楽室でパート練習です。

体育館でパート練習です。

体育館でパート練習です。

全体で合わせてみました。

全体で合わせてみました。

小中合同で大きな合唱になりました。

小中合同で大きな合唱になりました。

みんなで遊ぼうデー(短縄跳び運動)

今日の昼休みは、縦割りグループに分かれて「みんなで遊ぼうデー」を行いました。
各グループ毎に、短縄跳びを見せ合ったり、教え合ったりしました。
IMG_8420 IMG_8419 IMG_8401 IMG_8390 IMG_8378
また、昨日までの雪も峠を越えたようです。
グラウンドには雪がたっぷり積もりました。
子供たちは昨日に引き続き、長休みになるとグラウンドに出て遊んでいました。
家からそりを持ってきた子もいれば、昨日の続きで雪だるまを作っている子、雪合戦をしている子等様々でした。
DSCN7972 DSCN7980 DSCN7976  DSCN7974

空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなる?

4年生は理科で「ものの体積と温度」の学習に入りました。
空気を密閉して温めたり冷やしたりすると空気の体積はどうなるのか考えました。
電子レンジで食べ物にラップをして温めるとラップが膨らんで、レンジから出すと膨らんでいたラップがキューッと元に戻った様子を見た経験から「温まると体積が大きくなり、冷えると体積が小さくなる」と予想した子供がいました。
また、同じ予想でも空気を粒で考えた子は、温まると粒同士が離れていき、冷やすと縮まってくっつくイメージがあるからと考えていた子がいました。
「冷えると体積が大きくなる」と予想していた子供は、既習事項である「水が冷えると氷になり、そのときには体積が増えた」という経験から、そう予想していました。
「体積が変わらない」と予想していた子供は、電子レンジの経験から、サランラップが膨らんでいなかったということからそう考えていました。
DSCN7971さっそく実験に入りました。空気を密閉しつつ、体積変化を見る方法として試験管の口にシャボン液を付ける方法を提案しました。
手で温めると、じわじわーっとシャボン液が膨らんでくる様子に驚いていました。
DSCN7938 DSCN7933何度も何度もその様子を見ていた子供が「先生。何回もやるとふくらまんようになってきたよ。」と発言しました。中の空気が温まり、手の温かさでは空気が膨張しなくなったのでしょうね。試験管を冷やしてやってみると、再び膨らみはじめました。
さらに、試験管をひっくりかえして口をしたにしても膨らむかどうか子供たちに問いました。
やってみると試験管の口を下にしても膨らむことに驚いていました。
DSCN7945さらに、お湯につけてみました。今度は、手で温めていたときと比べるとものすごく早く膨らんでいきました。
これにも子供たちは驚いていました。空気は暖めると体積が大きくなることがはっきりしました。
DSCN7959 DSCN7957続いて、氷水につけて冷やしました。先ほどまでとは逆にシャボン液が試験管の中へ吸い込まれていく様子に驚いていました。
DSCN7964最後に、ペットボトルの口に栓をして、それをお湯につけるとどうなるのか聞きました。
子供たちは、空気の体積が大きくなってポンと球が飛び出すことを予想しました。
実際に玉が飛ぶ様子に子供たちは喜んでいました。

 

雪遊び

昨日まで雪が積もっていなかったグラウンドに、今日は雪がいっぱいに積もりました。
2時間目終了のチャイムが鳴ると、校内から子供たちがグラウンドへ遊びにやってきました。
雪だるまを作る子供たちや、築山まで行って雪の感触を楽しむ子供たちなど様々でした。
雪にも負けず、子供たちは元気です。
IMG_8367 IMG_8351 IMG_8365 IMG_8362

8の字跳び記録会

朝の体育パワーアップタイムでは、引き続き8の字跳びに取り組んでいます。
今日から、各クラスの記録測定に入りました。
1分間で何回跳べるのか。
跳び方を工夫しているチームもありました。
跳ぶ人の名前を全員で言って、縄に入るタイミングを確実にしているチーム。
跳んでいる最中に背中を向けて抜けるようにしているチーム等。
これからも引き続き記録測定を行っていきます。
IMG_8325 IMG_8327

へびゴマの授業

3年生は理科の授業で「じしゃくのひみつ」に入りました。
最初に「へびゴマ」と呼ばれるこまのおもちゃを使って、遊びました。
へびゴマというのは、コマの中心が磁化された軸が入っていて、そこへ鉄製の「へび」に見立てた棒状の物を入れると、行ったり来たりして、まるでへびが動いているような状態になる仕組みのものです。
DSCN7889授業では、鉄製のへびの代わりに、まず鉄製の針金を渡しました。
へびゴマの基本的な動きを確認してもらい、また、動きの楽しさも味わってもらいました。
続いて以下の物を順番に渡し、へびゴマとしての動きをするのかどうか予想して確かめていきました。
①銅 ②アルミ ③真鍮 ④ステンレス
DSCN7907子供たちは最初、同じ金属だし、キラキラしてそうだからへびゴマのように動くだろうと考えていました。ところが、やれどもやれども動きません。
そのうち、「鉄以外は動かないんじゃないかなぁ?」という声が上がりはじめました。
結局①~④は全て動きませんでした。
2学期に行った電気の学習では、金属は電気を流すこととのズレが生じました。
さらに子供たちに、鉄製の針金がビニルで覆われているものはへびゴマのように動くのかどうか考えてもらいました。
子供たちの考えは分かれました。電気の学習では、ちょっとでもセロテープやビニル等、電気を通さない物が回路にはさまっていると電気が流れないので、同じ鉄でも何かに被われていると動かないのではないかと考えたのかもしれません。
やってみると、へびゴマの動きをします。
子供たちはビニルで被われた針金をいろいろな形にして動きを楽しんでいました。
DSCN7901 DSCN7898DSCN7899DSCN7863