今年度最後のまっつんサークル

2月17日(水)、今年度最後のまっつんサークルがありました。6年生にとっては小学校生活最後ということで、今まで練習してきた曲を一通りみんなで演奏しました。今年度は十分に練習する時間はありませんでしたが、曳山囃子を演奏できる楽しさや喜びを感じている様子でした。

そして最後に、今までの感謝の気持ちを込めて、教えてくださった釣先生と6年生へのメッセージカードと花束を渡しました。釣先生からは、「それぞれの学年のみんなが、それぞれの役割を果たしてくれてありがとう。」という感謝のメッセージ、6年生からも下級生のみんなへのエールをもらいました。

これからも、放生津小学校のよき伝統である”まっつん”を、子供たちの手で受け継いでいってもらいたいと思います。

曳山囃子をかなでる子供たち

「今まで、ありがとう」

冬の野外活動に行ってきました。

冬の野外活動として、砺波青少年自然の家に行ってきました。チューブそりや雪上遊び、スノーシュートレッキングという活動を行いました。天気もよく、前日に降った雪のおかげで新雪の中で活動することができ、子供たちも思いっきり遊び、みんなで楽しく活動をすることができました。

初めてづくし『学習の発表会』

2月6日(土)に学習の発表会が行われました。密になることを避けるため、学年の発表は、各学年ごとに場所を変えて行いました。保護者の皆様には、児童玄関から校内に入っていただき、各学年の発表を見て、体育館に展示された児童作品を見た後、体育館からお帰りいただくというように一方通行で動いていただきました。初めての試みで戸惑われたと思いますが、みなさんの協力があって無事発表会を終えることができました。有り難うございました。

1、2年生は生活科の学習で、3~6年生は総合的な学習で学んだことを発表しました。「発表するときどきどきしたけど、うまくできてよかった」「発表することを考えて、発表の準備をして、頑張って練習したよ」「伝えたいことをクイズにした。お父さんもお母さんも答えを一生懸命考えてくれてうれしかった」「曳山のことを調べてクイズにしたよ。家の人も初めて知ったことがあって、教えてあげられてよかった」など、子供たちは発表できたことで、確かな手応えを感じ自信をもつことができました。

 

    1年生の発表の様子

2年生の発表の様子

3年生の発表の様子

4年生の発表の様子

5年生の発表の様子

6年生の発表の様子・感謝の集い

4年生 高岡銅器と大仏の見学に行ってきました

4年生の社会科見学で、高岡市金屋町にある高岡市鋳物資料館と高岡大仏に見学に行ってきました。資料館では高岡にどうして鋳物が作られるようになったのか、高岡銅器はどのようにして作られるのか説明していただきました。金属を溶かすために何昼夜もたたらを踏み続けなくてはならなかったという「たたら踏み」を体験させてもらうこともできて、「うわぁー楽しい。でも一晩中は大変だ」という声も聞こえてきました。その後、大きくてすてきなお顔立ちの大仏様を見に行きました。この後学校で一人一人丹念にメモしてきた内容をもとに、それぞれの新聞にまとめられました。

社会科見学に行ってきました~3年生~

2月8日(月)、3年生は射水警察署と新湊博物館へ社会科見学に行ってきました。

射水警察署では、日ごろ使っておられる道具について説明していただいたり、どのように射水市の安全を守っているのかについてお話していただいたりしました。子供たちは、今まで知らなかったことをたくさん聞いて、警察官がされている仕事の責任や大変さを感じていました。

新湊博物館では、射水市がどのように移り変わってきたのかや、放生津の曳山祭りについて詳しく教えていただきました。子供たちは、今の生活と昔の様子を比べながら話に聞き入っていました。また、先日、放生津の曳山祭と築山行事が国指定無形民俗文化財に指定されることに決まりました。松山さんから曳山の歴史について教えていただき、子供たちは”ふるさと”の宝物である曳山にさらに思いを寄せている様子でした。

 

クラブ見学を行いました~3年生~

2月4日(木)に、クラブ活動がありました。それに合わせて、3年生がクラブ見学をしました。クラブ活動は4年生から始まるということで、子供たちはわくわくドキドキしながら、各活動場所を回っていました。

子供たちの感想には、「初めてやってみた百人一首が楽しかったので、やってみたい」「卓球クラブがみんな楽しそうにしていていいな」「すごく迷うから、家で相談したいです」とあり、4月から始まるクラブ活動に胸を膨らませていました。