書初め練習スタート

3学期の書初大会に向けて、書写の時間には書き初め練習がスタートしました。新聞紙で下敷きを作っていただくなど、家庭の協力を得て準備が整い、いざ練習。どの子も真剣なまなざしで筆を動かしていました。今年初めて、だるま筆を使う3年生は、4年生の先輩たちの練習を真剣に見ていました。1月の本番でどんな作品が仕上がるか楽しみです。

まっつんサークル、新湊小と曳山囃子で交流

11月22日(金)、新湊小学校曳山囃子クラブと本校まっつんサークルの交流会が行われました。

日頃の練習の成果を発表し合い、お互いの演奏を聴き合うことで、今後の練習への励みとなりました。

そして、地域に伝わる伝統文化を受け継いでいきたいという思いを共有することができました。

11/21(木)「感謝の集い」を行いました!

11月21日(木)に、日頃から様々な面でサポートをいただき、お世話になっている地域の方々や、外部講師としてご指導いただいた先生方をお招きし、「感謝の集い」を行いました。6年生の子供たちのリーダーシップと進行の下、各学年が思いを込めて準備したプレゼントや出し物を披露しました。目には見えない「感謝の気持ち」を、子供たちは歌や踊り、楽器演奏等を通して明るく元気に表現し、ご参加いただいた方々とともに温かい時間を過ごすことができました。放生津小学校の子供たちを温かく見守り、支えてくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。

世界遺産「白川郷」へ行ってきました!

11月15日(金)に、6年生26名で岐阜県の白川郷へ校外学習に行ってきました。
寒い予報だったのですが、到着すると雲一つない快晴で気持ちのよい天候でした。
午前中は、各班で和田家や明善寺を見学しました。班で「こっちかな?」「あの道を行ってみよう」と声を掛け合ったり、調べたことを詳しくメモしたりしていました。おいしそうな団子を口を大きく開けて食べる子供や、家族へのお土産を何にしようか悩んでいる子供の姿も見られました。

 

午後からは、民家園で昼食を食べ合掌造りに触れました。屋根の藁の数に驚いたり、昔の人々のくらしについて目で見て感じたりして、様々なことを子供たちは学んだようです。

世界遺産「白川郷」での校外学習を通して、日本の伝統や文化を、五感を使って感じていたようです。

 

 

校内読書週間実施中!

11月8日~11月22日は「校内読書週間」です。「読書の秋!たくさんの本を読んで、好きな本を見付けよう」を目当てに、図書・掲示委員会の子供たちが中心となり、様々な企画が行われています。

「読書ビンゴを完成させるために、いつもは読まないジャンルの本を読んだよ」「私の好きなこのシーンを描いて、しおりコンテストに応募しよう」などの声が聞かれ、子供たちはいつも以上に本に親しんでいます。

11月15日の朝は、教師による読み聞かせを行いました。担任の先生以外の先生が読んでくれる物語に、子供たちは引きこまれていました。

全校児童で環境ボランティア活動を行いました

11月12日(火)、「あったかクラスの日」として、全校フォールボランティアを行いました。

なので、各学級ごとに協力して、落ち葉拾いや溝掃除等をしました。

子供たちはとても気持ちのよい態度で働いていました。「ゴミ袋5袋分の落ち葉を集めたよ!」「溝掃除はくさかったけど、きれいになって気持ちよかったよ!」などの、達成感に満ちあふれた声が聞かれました。

「はとっ子の日」に合唱とすごろくで交流しました

11月6日(水)に、はとっ子の日のイベントとして、合唱とすごろくを楽しみました。

合唱は、今度の「感謝の集い」で歌う練習を兼ねて「はとっ子の歌」を合唱しました。

また、昨年度作った「はとっ子すごろく」を、色団毎の小グループでやりました。

地域の方をお迎えする「感謝の集い」の交流が、さらに楽しみになりました。