マラソン記録会を行いました

 10月26日、本校グラウンドでマラソン記録会を行いました。これまでの記録をもとに一人一人がタイムや順位の目標を持ち、その目標に向かって真剣に走りました。表彰式では上位3位までの子供たちが校長先生から表彰状をいただきました。

最後まであきらめずに走りきったすべての子供たちに大きな拍手をおくります。

開会式

1年男女

2年男子

2年女子

3年男子

3年女子

4年男子

4年女子

5年男子

5年女子

6年男子

6年女子

閉会式

 

NIE授業に向けて新聞を読んでいます

今年度、北日本新聞社のNIE(教育に新聞を)推進校の指定を受けており、10月27日に「5大ニュースを選ぼう」という授業を行います。5年生の子供たち一人一人に新聞が毎日届いています。その日、気になったニュースを一つ選んで、選んだ理由や記事の感想をノートに書きためています。朝、教室へ行くと、パラパラと新聞をめくる音だけが聞こえます。子供たちが集中して読んでいる姿に、さすが高学年だなと感じます。子供たちが選んだ記事は、スポーツの結果、選挙について、地域のニュースなど様々です。27日にどれが選ばれるのか楽しみです。読んだ新聞は毎日家に持ち帰っています。ぜひご家庭でも話題にしてください。

毎日朝パラです

情報教育を行いました

10月19日(木)に、情報教育講師の方をお招きし、パソコンを使っての情報教育を行いました。

電源の付け方や切り方の基本的な操作や、ペイントソフトを活用し、スタンプ遊びやイラストを描く操作を教えていただきました。

 

放課後教室でパソコンサークルに入っている子供を除くと、多くがあまりパソコンに触れたことがないようでした。始めは操作の難しさに戸惑う様子も見られましたが、徐々に慣れ、思い思いのイラストを描いていました。最近は問題点に目が向けられがちなパソコンですが、正しい知識と技能を身に付け、有効に活用できるように指導していきたいと思います。

5年生「ラジオでビバクイズ」に出演しました

10月18日(水)5年生29名が、KNBラジオの「ラジオでビバクイズ」に出演しました。
5年生の3大ニュースでは、5年生でクイズと将棋が流行っていることや学習発表会でがんばったことを紹介し、ボディパーカッションを披露しました。
アナウンサーの方にマイクを向けられた時は緊張した様子もみられましたが、元気いっぱいクイズに答えました。

10月29日(日)午前8時30分よりKNBラジオで再放送されます。ぜひ、お聞きください。

学習発表会を行いました

10月15日(日)に学習発表会を行いました。
児童会スローガンは「仲間とともに友情を深め、思い出に残る学習発表会にしよう」。

作品展示の部では、子供たちが制作した絵・工作・書写、クラブ活動で作成した作品や科学作品等を展示し、ご覧いただきました。各階に設置された「すてきメッセージボックス」には、たくさんのあたたかい言葉が寄せられました。

作品展示の部

 

ステージ発表の部では、練習に練習を重ねてきた演技を披露しました。地域の皆様や保護者の皆様からたくさんの拍手とお褒めの言葉をいただき、子供たちは充実感と達成感に満ちあふれていました。

1年生「かさこじぞう」

2年生「イッツ ア スポーツ ワールド」

3年生「放生津の自慢!THEまつり!!」

4年生「古謡 めでた踊り」

5年生「心をひとつに響き合おう」

6年生「ほんとうの宝物は?」

まっつんクラブ「曳山囃子」

PTA役員の皆様におかれましては、お忙しい中、前日・当日ともに朝早くから展示・バザー等の準備をしていただきました。多くの皆様に支えていただいたおかげで、今年度も、子供たちの思い出に残る学習発表会となりました。深く感謝いたします。ありがとうございました。

大盛況! PTAバサー

フラワーアレンジメント教室

3年生と5年生を対象に、「Honey Bee」から講師をお迎えし、フラワーアレンジメント教室が行われました。テーマはハロウィンです。かぼちゃを好きな位置に置いてから、たくさんの花を生けました。

楽しみながら生けました

個性豊かなかわいい作品がいっぱいできました。学習発表会に展示します。なお、保護者の方には、学習発表会の日に持ち帰りに協力いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

かわいい作品ができました

なかよしウォークを行いました

9月29日(金)全校児童が楽しみにしていた「なかよしウォーク」を行いました。
曼陀羅寺、大楽寺、川の駅、こども110番の家などをウォークラリーしながら、ゴールの海王丸パークを目指しました。
6年生がリーダーとしてしっかり班をまとめてくれ、楽しく安全に歩いたり地域の方に元気よく挨拶したりすることができました。

 

また、この日ははとっ子全員出席7日目となり、海王丸の前で記念撮影をしました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。おかげ様で楽しい一日となりました。