口の中のごはん(白米)の20分間の実況中継

6年生理科では「人や動物の体」の単元の学習をしています。
いつもはさらっと食べているごはんを20分間口の中に入れるとどうなるのか実況中継をしました。
口の中のご飯の様子を鏡で見たり、味の変化を感じたりしていきました。
多くの子供たちが3分を過ぎたあたりから「甘さ」を感じていきました。
実況中継をする中で、粒の大きさの変化や味の変化をいつもよりも敏感に実感していったようです。
20分間、よくがんばりました。DSCN0155 DSCN0157 DSCN0160

放小クリーン作戦

5月29日(金)
放小クリーン作戦を長休みに行いました。
グラウンドや校舎周りに落ちていたゴミ等を拾いました。
ボランティア活動ですが、多くの子供たちが参加して、小学校の周りがきれいになりました。
ボランティア委員会の子供たちも準備や片付けを頑張っていました。

溝にたまった枯れ葉を拾っています。

溝にたまった枯れ葉を拾っています。

IMG_1930

グラウンドの周りのゴミを拾っています。

IMG_1944

校舎周りの枯れ葉を拾っています。

IMG_1957

クリーン作戦で使ったバケツを片付けています。

IMG_1958

ボランティア委員がゴミや枯れ葉などを集めています。

IMG_1974

大変たくさん集まりました。

IMG_1992

ボランティアのみなさんも、ボランティア委員の皆さんも、おつかれさま。

1~3年生有志で花を植えました。

5月28日(木)
昨日、花壇の整備をしましたが、その際に植えきれなかった花がありました。
今日は、その花を1~3年生の「学校や地域をきれいにしたいと願う有志」の子供たちで植えました。
みんな一生懸命作業してくれて、美しい花壇がもうひとつ増えました。

集まってくる有志たち

集まってくる有志たち

完成した花壇

完成した花壇

学校の花壇整備が終わりました。

ボランティアで協力してくれていた子供たちや職員で整備してきた学校花壇ができあがりました。
学校にお立ち寄りのときには、ぜひご覧ください。
学校花壇の中には通路となる石も置いてありますので、散策をされるのもよいかもしれません。
IMG_1855 IMG_1858 IMG_1857 IMG_1862 IMG_1853 IMG_1873 IMG_1878

ジャガイモの盛り土(6年)・ふりこの周期の脈拍による測定(5年)・ヘチマの観察(4年)

6年生の子供たちが植えたジャガイモは、植えてから1か月が経とうとしています。
ジャガイモの葉の観察をしながら除草をしました。
そして、ジャガイモを育てるときに大切な「盛り土」を行いました。
子供たちの手際のよさとチームワークのよさ、そして集中力に驚きました。

土を盛っています。

土を盛っています。

IMG_1776

土を協力して運んでいます。

IMG_1778

土を盛っています。

IMG_1777

土を盛り終えたジャガイモ(品種:キタアカリ)です。

除草のビフォー(左)、アフター(右)

除草のビフォー(左)、アフター(右)

5年生の子供たちは、ガリレオ・ガリレイが気付いたとされる「ふりこの等時性」の発見過程と同じように、天井からぶら下げた長い「ふりこ」の動きを見ながら、10往復する時間がだいたい同じであることを脈拍で調べてみました。最初は脈拍を探すことが困難でしたが、やがて全員が探し当てました。腕で計る子、こめかみで計る子、足で計る子、心臓で計る子等、様々でした。どこで計ってもだいたい同じ結果になりました。その後、ストップウオッチで3回計ると、だいたい同じ時間になりました。
偉大な科学者ガリレオがたどった過程を子供たちもやってみることで、その発見のすごさを実感したのではないでしょうか。
その後、一人一組のふりこを使って自由な試行活動を行いました。その中から、追究したいと思うことを出し合いました。
クラスの追究課題は「おもりの重さを変えると一往復する時間は違うのか」「ふりこの長さを変えると一往復する時間は違うのか」「振れ幅を変えると一往復する時間は違うのか」「一往復するのに一秒になるふりこを作りたい」となりました。
これからの学習で追究していきます。

10往復するまでの脈拍数を計っています。

10往復するまでの脈拍数を計っています。

IMG_4932

自由な試行活動中です。

IMG_4930

自由な試行活動中です。

4年生はヘチマの観察をしました。ヘチマも、教材園に植えてから1か月になります。
わずか1か月で50cm近く伸びました。
茎の長さや葉の大きさ・数を調べました。
その後、ヘチマの畝の除草をしました。4年生もあっという間にきれいにしていました。

ヘチマの茎の長さを調べています。

ヘチマの茎の長さを調べています。

IMG_1802

ヘチマの観察中

除草のビフォー(左)とアフター(右)

除草のビフォー(左)とアフター(右)

IMG_1838

ヘチマ畑の前での記録写真

卵から孵化したカマキリ

4月から4年生がとってきてくれた卵が、今朝、孵化しました。
どの学年の子供たちも、カマキリの赤ちゃんをじっくりと観察していました。
ものすごい数でした。3年生のある子が

「先生。本当にこんなに小さいのが、あんなに大きなカマキリになるの?」

と質問してきました。
考えてみればわずか15mmほどの大きさの赤ちゃんカマキリがその5~6倍のカマキリの成虫になるわけですから。
出てきたカマキリはその場に居合わせた2・3年生の子供が見守る中、自遊園へ逃がしました。

IMG_1728 IMG_1727 IMG_1742 IMG_1735 カマキリの赤ちゃん

運動会午後の部は13時から。

5月24日(日)
運動会午前の部が終了しました。
午後の部は13時からです。
50年の秘伝のレシピを守り続けている、「放小うどん」などPTAバザーを営業中です。
皆様のお越しをお待ちしております。

皆出席5日目!

本日は195名の児童全員が登校しました。
今年度の皆出席日数は今日で5日目となりました。

明後日の日曜日は、いよいよ運動会です。
先ほど、最後の全校練習を終えました。
当日は、子供たちへの応援をよろしくお願いいたします。皆出席5日目