校内読書週間が始まっています

全国読書週間に合わせて、校内でも読書週間が始まっています。図書委員による企画や、先生方による読み聞かせを行っています。毎年恒例のしおりコンテストは、今年もたくさんの応募がありました。図書委員が調べた人気の本ランキングを紹介し、いろいろな本に親しんでもらおうと呼びかけています。来週は図書委員による読み聞かせ会も予定されていて、今日の委員会では一生懸命練習していました。今週末はファミリー読書です。ぜひ家族で読書に親しんでください。

しおりコンテスト

人気の本ランキング紹介

来週の読み聞かせ会に向けて練習しています

放生津保育園のみなさんとお楽しみ会をしました

2学期の総合的な学習の時間のテーマは「保育園児と輝こう」です。今日は放生津保育園のみなさんとお楽しみ会をしました。「どんなことをしたら喜んでくれるかな」とみんなで知恵を出し合って、準備してきました。最初はお互い緊張している様子でしたが、徐々に笑顔と会話が増えてきました。コーナー遊び(ボーリング、ぬりえ、パズル)では、「楽しい?」「できたね、おめでとう!」と優しく声をかけることができていました。ジャンケンジェンカでは、腰をかがめて視線を合わせてジャンケンすることができていました。楽しく温かい時間を過ごすことができました。

 

コーナー遊び

ジャンケンジェンカ

放生津文化祭に出演しました

11月3日文化の日に放生津コミュニティーセンターで行われた文化祭に、まっつんクラブと4年生が出演しました。
まっつんクラブは曳山囃子を、4年生はめでた踊りを披露しました。ご家族の方や地域の方等たくさんの観客の前で、堂々と練習の成果を発揮することができました。
演技の後には、たくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

まっつんクラブ「曳山囃子」

4年生「めでた踊り」