雪遊びに熱中!

今朝は久しぶりに積雪がありました。本校のグラウンドに積もった雪は10㎝にも満たない程度でしたが、それでも久しぶりの積雪に子供たちは大はしゃぎ!!休み時間には、外から元気いっぱいの楽しそうな声がたくさん聞かれました。

一方で、様々な感染症が流行している時期でもあります。外で元気よく遊ぶことはとてもよいことですが、外へ出るときには上着や手袋などで防寒をしっかり行う、外から帰ったら手洗いうがいを徹底する、夜は早く寝るなど、感染症対策をしっかり行っていきたいものです。

6年生が薬物乱用防止教室で学びました

6年生が2月13日(木)に開かれた「薬物乱用防止教室」で、その危険性とおそろしさに
ついて学びました。本校薬剤師の永野先生に、薬物だけでなく、タバコやお酒の具体的な
有害性についても、写真やイラスト、数値等を示して教えていただきました。予想を超える人体への影響について、

子供たちは声をあげるほど驚いていました。将来のよりよい生活に生かしてもらいたいものです。

大なわ大会を行いました

2月5日(水)、あったかはとっ子の日に、保健・体育委員会主催「大なわ大会」を行いました。

「大なわで跳べた回数を団で競い合って、みんなで楽しもう」の目当てのもと、縦割り班で「8の字跳び」を何回跳べるか挑戦しました。なわをまわす人を工夫したり、うまく入れない人にタイミングを教えてあげたり、はげましの声をかけ合ったりしながら、1~6年生が一緒に楽しい時間を過ごしました。

第1位は青団の378回でした。がんばりました!!

 

3年生、消防署に行ってきました

3年生は万葉線に乗って、新湊消防署に社会科の校外学習に行ってきました。
消防署の中には、消防士さんがいつでも出動できるような仕組みがたくさんあることに驚きました。
また、特別に消防車に乗せていただいたり、消火器を使って消火訓練をさせていただいたりもしました。
今回学んだことをこれからの勉強に生かしていきたいです。