卒業証書授与式が行われました

3月18日(月)に卒業証書授与式が行われました。

今まで学校を支えてくれた6年生が、晴れやかに巣立っていきました。式では1年間の感謝とお祝いの気持ちを表そうと5年生以下もとても立派な態度で臨んでいました。

これからの6年生の活躍を、心から願っています。

ご卒業本当に、おめでとうございます!!!

学校かくれんぼ

毎月10日は「はとっ子の日」として、全校みんなで集会をしたり、遊んだりしています。今回は今年度最後をかざって、6年生が「全校かくれんぼ」を企画しました。5年生が新たなリーダーとなり、縦割り班の1~4年生のまとめ役として学校中を回り、隠れている6年生10人と5人の先生方を見付けて回りました。

企画・進行役の6年生は、6年間慣れ親しんだ校舎のこんなとこ、あんなとこに隠れて見付けてもらうのを楽しんだり、タブレット端末を活用して見つかった人をみんなに知らせたり、各団のポイント数の集計をしたりと、運営面もすばらしく、大活躍でした。

最後まで見付からずに隠れていた6年生もいてみんなから拍手をもらっていました。それぞれ楽しかったことを紹介し合って、はとっ子全員の思い出の1ページになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

わが家のメディアルールを決めよう!

先日の「はとっ子キラリ週間」に合わせ、「わが家のメディアルール5か条」を各家庭で決めていただきました。

後期学校アンケートでは、「お子さんは、メディアルールを遵守し、テレビやゲーム、インターネット等のメディアと適切な関わりをしている」の項目が低い結果となっていました。

そこで、各家庭の実態に合わせたメディアルールを家族で話し合った5か条を、いつでも振り返ることができるよう、家で保管・掲示するよう呼びかけています。

もうすぐ春休みも迎え、家庭で過ごす時間が増えると思います。今後もメディアと上手に付き合い、心も体も健康に過ごしてほしいと思います。

 

卒業おめでとう集会

3月5日(火)に、5年生が中心となって企画し、卒業おめでとう集会を行いました。各学年が6年生に感謝の気持ちを伝えるため、それぞれ素敵な発表を行いました。

2年生は「6年生ありがとうダンス」、3年生は「6年生クイズ」と「大縄飛びの対決」、4年生は「『茶色の小びん』の合奏」と「応援コール」、1年生は「歌」と「全校で書いたメッセージカード渡し」を行いました。そして、1~5年生で感謝の気持ちを込めた「虹」の替え歌も贈りました。途中には、5,6年生との児童会引き継ぎ式も行われ、学校のリーダーが交代しました。

最後に、6年生から、お返しとして、各クラスにウォールポケットと「キセキ」の歌のプレゼントがありました。

5年生が中心となり、集会の司会進行や交流ゲームを行ったおかげで、集会が大成功となりました。心温まる素敵な集会になり、6年生とのよい思い出がまたできました。