3年生、学級活動の時間にパーティーを行いました

10月31日、3年生はパーティー係主催の学習発表会がんばったねパーティーを行いました。
子どもたちは今まで休み時間を使って、準備をしてきました。
今日は「なかよくすごして、えがおでおわる」という大事なめあてもありました。
最後まで、めあてを守って楽しい時間を過ごせました。来月はどんなイベントができるか、楽しみです♪

 

マラソン大会の練習頑張っています!

28日(月)から長休みの時間にマラソンタイムが始まりました。体育の授業の時間にも、走る練習をしています。呼吸法やペース配分等に気を付けて、よい記録を出すために頑張っています。

本番を金曜に控え、一生懸命走る子供たちの姿がとてもすばらしいです。よい記録が出るよう支援していきたいと思います。

10/25から、「はとっ子キラリ週間」がはじまります

10月20日(日)学習発表会を行いました。作品展示・ステージ発表ともに、これまでの練習の成果と成長の証を存分に発揮することができました。家族の皆様・地域の皆様には、たくさんのあたたかい拍手とお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

10/25(金)~10/31(木)は「はとっ子キラリ週間」です。今週に入り、校内マラソン記録会に向けての練習もはじまりました。メディア利用時間や就寝時刻等の生活習慣を見直し、体調を整えるきっかけとなることを願っています。

学習発表会「杜子春」(6年生)の一場面

マラソン練習の様子(4年生)

「はとっ子キラリ週間」カード(1~4年生用)

学習発表会予行を行いました

10月16日(水)学習発表会予行を行いました。

本番を想定し、一人一人が緊張の中一生懸命に演技をしました。また、他の学年の演技を見て、とても楽しい時間を過ごすことができました。

本番まであと2日。本番ではよりよい演技をお見せできるよう、最後の練習に熱が入っています。

「令和元年度 学習発表会」
日時 令和元年10月20日(日)
作品展示の部 9:00~14:40
ステージ発表の部 9:30~15:00

楽しいなあ

これまでの練習の様子(6年生)

 

伝統を受け継ぐぞ! ~古謡めでた踊り~

学習発表会が間近に迫ってきました。4年生は、劇の他に毎年恒例となっている「古謡 めでた踊り」の練習にも励んでいます。今年も大伴先生に指導を仰ぎ、一つ一つの動きの意味も教えていただきました。保育園の時にも踊ったことがあり、音楽が始まると記憶がよみがえり、すんなり踊りの世界に入りこめた子、初めてで戸惑ってしまう子・・・それぞれですが、みんなで地元の踊りを受け継ごうと一生懸命練習を重ねています。是非、子供たちの頑張りを本番の発表でご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学習発表会モード全開です

1年生は、学習発表会に展示する絵画「10000年に1どだけさく花」を仕上げました。

10000年に一度だけ咲く花が11本揃いました。今、まさに満開です。

ぜひ、10月20日に、見に来てください!!

いよいよメバルがやってきました

5年生は今年も「陸養プロジェクト」に取り組みます。子供たちが海のお魚について、学んで、悩んで、育てる陸上養殖体験プロジェクト。漁港の近い本校の子供たちにとって、海の恵みといのちの大切さを考えるきっかけになることを願っています。

今年はメバルを育てます。10月9日、プロジェクトの始まりを告げる「お魚受け入れ式」を行いました。小さくてかわいいメバルを水槽に迎え、5年生33名は、これから大切にお世話していこうという意欲に満ちあふれています!

みんなで準備した水槽にメバルをお迎え

メバルのお世話をがんばるぞ!オー!!

スーパーマーケットの見学に行きました

9月30日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

店では、品物を買ってもらいやすくする工夫やお客さんに喜んでもらうための工夫を探しました。

いつもは見られないバックヤードの中も見学させてもらいました。

惣菜がパック詰めされるまでや、魚を調理する様子を見た子供たちは

驚きと発見がいっぱいでした。