ちょこボラレインボー作戦 強調週間実施中

放生津小学校では、「ちょこっとボランティアしませんか」と「ちょこボラ」に取り組んでいます。例えば、朝登校してから花壇に水をあげたり、草をむしったり、毎月1日と15日は家でためているアルミ缶を持ってきたりしてボランティアをしています。ボランティアをするとカードにシールを貼っていき、1枚のカードに10個たまると次の色のカードになります。7色そろうとレインボー作戦の達成です。この活動は美化・ボランティア委員会が担当しています。

今回、みんなのレインボー作戦が一層進むようにと、委員会のみんなで知恵を出し合って強調週間を設けました。自分のカードだけではなく、学年全体でスイカのイラストにシールを貼ることで友達と声をかけあって作戦を進めて欲しいという願いが込められています。中日を過ぎて学年のすいかも少しずつ増えてきています。また、10人以上の人に自分から気持ちのよいあいさつをすることもボランティアに位置付けてがんばっています。みんなの元気なあいさつが暑さも吹き飛ばしてくれます。最終日の7月1日はアルミ缶集めもあり、シールゲットのチャンスなので、アルミ缶があれば持ってきてください。集まったアルミ缶は地域の業者さんに引き取ってもらって、みんなの活動の一部に用立てています。

待ちに待った プール開き

6月23日、プール開きを行いました。

プール指導員の亀田先生をお迎えして、お清めの儀式を行い、プール使用上の諸注意を聞いたあと、6年生による模範泳法を見ました。

少し冷たい水でしたが、どの学年も嬉しそうに初めてのプールを楽しみました。

各学年の目当てに向かって、これから練習を頑張ります!

 


【注意喚起】海岸に漂着した注射器について(射水市環境課からのお知らせ)

令和4年2月から日本海側海岸において注射器が漂着する事例が発生しています。

4月には富山県内の海岸で確認され、6月には市内の海岸でも確認されています。

注射器は不用意に扱うと怪我や感染症の恐れがあり大変危険ですので、発見した場合は触れずに市環境課(0766-51-6624)へ連絡してください。

海岸清掃ボランティアや海水浴など海岸に行かれる際には十分にご注意いただきますようお願いいたします。

 

【関連リンク】

・射水市環境課「海岸に漂着した注射器について」
https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=41712

1・2年生校外学習 富山市ファミリーパークに行ってきました。

23日(水)に富山市ファミリーパークに行ってきました。天気もよく、素晴らしい陽気の中、動物たちを見たり、遊園地で乗り物に乗ったりしてきました。寝ている動物もいましたが、エサを食べたり動き回っている動物たちを見て、子供たちは嬉しそうにしていました。午後は、遊園地に行き乗り物に乗りました。特にパラトルーパーという乗り物が大人気で、子供たちは大興奮でした。低学年で一緒に行動したり遊ぶ楽しさを感じ、充実した一日となりました。

レッツスタディーサークル

放課後子ども教室の「レッツスタディーサークル」が6月10日から始まりました。下学年、上学年に分かれ、宿題や、用意していただいたプリントで学習しています。

分からない問題があると、学年や子供たちの実態に合わせて、1対1で丁寧に教えていただいています。

全校ボランティアで、学校をピカピカに!

6月15日(水)に、全校ボランティアを行いました。1~4年生は校舎の周りの草むしりやゴミ拾い、5・6年生は来週から始まる水泳学習のためにプール清掃や更衣室等の掃除を行いました。短い時間でしたが、はとっ子一人一人が一生懸命取り組むことで、学校がとてもきれいになりました。

気持ちよく学校生活が送れそうです。

また、今週からの水泳学習が楽しみです!

3年生 モンシロチョウの幼虫を育てました!

3年生になり理科の学習が始まりました。

授業では、チョウの育ち方について学んでいます。子どもたちは毎日、キャベツの葉についた幼虫をじっくりと見て、少しずつ変化していく様子を観察しました。幼虫からさなぎに、そしてチョウになる姿を実際に見て、理科の面白さを体感していました。学校では無事3匹の幼虫がふ化に成功し、子どもたちに見守られながら元気に旅立っていきました。

これからも、あらゆることに興味をもち、新しいことを意欲的に学んでほしいです。

 

創立150周年!はとっこの日

先日の6月10日は、創立150周年の記念日でした。それをお祝いして、給食の時間や昼休みの時間に記念イベントを行いました。

給食の時間には、校長先生から放生津小学校の歴史についての話を聞いたり写真を見たりしました。

昼休みには、全校児童が中庭に集まり「はとっ子の歌」を合唱したり、集合写真を撮ったりしました。中庭いっぱいに子供たちの伸びやかな声が響き渡り、そこにいた子供たち、教職員みんなが笑顔になり、とても温かな気持ちになりました。

その後、6年生がリーダーとなって「けいどろ」や「おにごっこ」等を縦割りグループで行いました。

 

今年度から、毎月10日は「はとっこの日」と名付けて、ロング昼休みを行います。異学年交流を図り、子供たちのつながりが強くなればと思います。

 

 

朝の読み聞かせ

6月10日、ポッポの会による朝の読み聞かせがありました。6名のボランティアの方が、子供たちに読み聞かせたい本を選んできてくださいました。各学年に応じた内容で、朝から子供たちは真剣にお話を聞いていました。子供たちは、月に一度の読み聞かせの時間を楽しみにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まっつんサークル スタート!

今年度の放課後子ども教室は、昨年度同様「まっつん」「ポッポ」「レッツスタディー」の3つのサークルが設けられています。今年度は、総勢53名の子供たちが放課後に活動する予定です。

6月8日、一回目の「まっつん」サークルが行われ、推進委員の釣さんが横笛の吹き方を丁寧に教えてくださいました。初めて体験した3年生は、苦戦しながらも音が出る方法を探っていました。経験したことのある4~6年生は、「宮づくし」や「こきりこ」等を思い出しながら演奏していました。みんな楽しんで活動しています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しみなクラブ活動

6月2日㈭に、クラブ活動がありました。今年度は、ティーボール・サッカー、バドミントン・卓球、バスケットボール、茶道、手芸・つくっちゃお、テーブルゲームを行います。昨年度はコロナ感染症予防により、あまり活動できなかったため、今年度からの本格的なクラブ活動を行っています。みんなで楽しめることに感謝しながら、生き生きと思いきり活動する子供たちの笑顔が印象的でした。

1年 「さいん だいさくせん」がんばっているよ!

入学してから2か月がたち、学校生活にも慣れてきました。休み時間になると、教室内は空っぽ。校舎内のいろんなところに探検に行ったり上級生と遊んだりして楽しく過ごしています。

生活科「さいん だいさくせん」の学習では、校内の先生方に自己紹介をしたりサインをもらったりして交流しています。「お時間よろしいですか」「好きな食べ物はいちごです」「ありがとうございました」などと、上手に受け答えしていました。この機会に、いろんな人と仲良くなるための話し方が身につくことを期待しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あいさつ運動が始まりました!

今年も、あいさつ運動がスタートしました。

今年度はとっ子が目指すあいさつは、”自分から”あいさつをすることです。気持ちのよいあいさつで、さわやかな一日のスタートになっています!

6年租税教室~税金って何?~

6年生の社会科は公民分野の学習から始まります。

6月1日に、市役所の財務管理部の方をお迎えし、租税教室を行いました。消費税に関する動画を見たり、税金の種類や行方についての税金クイズを交えたりし、分かりやすく税金について教えていただきました。

また、全国で1年間に小学生一人に使われている税金も【約88万円】だったことが分かると、どよめきがおこり驚いている様子でした。ちなみに、富山県では約【112万円】だそうです。

最後に、税金がないと、わたしたちの生活が成り立たないことも確認し、税金を納めることや選挙に行くことの大切さも改めて教えていただきました。社会の一員として大切なことを学ぶ機会となりました。

もうすぐ創校150周年記念日

放生津小学校は、6月10日で創立150周年を迎えます。長い歴史のある学校で、子供たちは毎日楽しく勉強しています。

来週の創校記念日に向けて、どのクラスでも朝の会に145周年記念にできた「はとっ子の歌」を練習しています。運動会後から練習を始めた1年生も上手に歌えるようになってきました。

朝から、校舎に子供たちのさわやかな歌声が響き、いい気持ちで一日がスタートしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA