入学おめでとう集会・児童会発足式・色団結団式

     「入学おめでとう集会」「児童会発足式」「色団結団式」を行いました。
「入学おめでとう集会」では、1年生が自己紹介をし、6年生から教えてもらった校歌を元気いっぱい歌いました。
「児童会発足式」では、児童会の役員や委員会の委員長が1年間の抱負を述べました。

「色団結団式」では、新しく赤・青・黄の3つの色団に分かれて、リーダーが挨拶し、これから仲良く力を合わせて活動することを呼びかけました。

頼もしい6年生が中心となり運動会に向けた、色団活動がスタートします

ファミリー学習参観

令和3年4月24日(土)にファミリー学習参観を行いました。コロナ禍においての学習参観ということで、校舎へ入る際には、保護者の方に検温や消毒、マスクの着用にご協力をいただきました。密になることを避けるために、下学年の参観と上学年の参観は、時間帯をずらして行いました。窓を開けて外気を取り入れ、廊下側の窓を外して空気の流れをよくし、保護者の方には教室の外から参観いただきました。子供たちは、保護者の方々が参観してくださるということで、わくわくして嬉しそうでした。この4月に入学したばかりの1年生たちも大きな声で返事をして授業に参加していました。

 

交通安全教室~ルールやマナーを守って安全に~

4月20日(火)、射水警察署、交通安全協会放生津支部、射水市役所生活安全課の協力を得て、交通安全教室を行いました。

1、2年生は、学校の周りの道路を実際に歩いてみることで、横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。2年生が1年生を優しくリードする姿が見られました。

4年生は、グラウンドに作ったコース内で、正しい自転車の乗り方を学習しました。放生津小学校では4年生から校区内で自転車に乗れるということで、子供たちは嬉しそうな様子でした。今日学んだことをしっかりと守って、安全に自転車に乗ってほしいです。

3・5・6年生は、DVDを視聴し、交通標識や交通ルールについて学習しました。クイズ形式のDVDを通して、どうしたら事故が起こってしまうのかについて詳しく知ることができました。当たり前のことをしっかりと守っていってほしいです。

これからも交通ルールをしっかりと守り、「自分の命を自分で守るはとっ子」になってほしいと願っています。

警察の方のお話

手を挙げて渡る1,2年生

「見守り隊のみなさん、ありがとう」

横断歩道は自転車を降りて渡ります!

「止まれ」ではしっかり止まっています!

真剣に交通安全の動画を見る5,6年生

給食 おいしいよ!

学校での楽しみの一つが、おいしい給食の時間です。コロナの影響で机の向きも変えないで、黙って食べることになっていますが、みんな「今日の給食は何かな?」と、とても楽しみにしています。1年生の給食はしばらくの間、6年生が配膳と片付けを手伝ってくれています。どこに何を並べて、どうやって給食を運ぶのかなどを毎日見て、自分たちだけでも準備ができるようにしています。さて、きょうの給食は何かな? ご家庭でも、メニュー等について話題にしていただければとてもうれしいです。

入学式~12名のかわいいはとっ子が仲間入り!~

校庭の桜も満開となりました!

そして本日4月7日(水)、新型コロナウイルス感染拡大対策のもと、入学式が行われました。今年は、12名の新しいはとっ子を迎えました。新しい1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をしていました。これから、たくさん勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送りましょうね。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございました!

また、明日から本格的に学校生活が始まります。保護者の皆様には、登校前の検温・体調チェック等お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

担任の先生の紹介

「せすじ、ピン!」でがんばる新1年生

 

令和3年度がスタートしました!

4月6日(火)に、着任式と新任式、始業式を行いました。

新しい先生方や新しい担任と出会い、子供たちは、いつも以上に目をキラキラと輝かせていました。そして、新しく着任された赤尾校長先生からは「学校では、”考えること”や”思いやり”、”あきらめずに最後までがんばること”等たくさんの勉強をしてほしいです。そして、コロナ禍で我慢しなくてはいけないこともあるけれども、自分の命だけでなくみんなの命を大切にしていきましょう。今年一年で大きく成長することを願っています」とお話があり、子供たちは、新しい学年への期待がますます高まった様子でした。

はとっ子みんなが元気に楽しく学校生活を送れるよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、今年度もよろしくお願いします。

新任式の様子

ドキドキの担任発表

明日の入学式の練習もしました!