2学期終業式を行いました

12月24日(金)、2学期終業式を行いました。

この2学期は新型コロナウィルスの感染対策を行いながらでしたが、学習の発表会やマラソン大会、なかよしウォーク等たくさんの学校行事を行うことができました。

式では、校長先生が各学年のがんばったことを紹介した後、「2学期にがんばったことや自分のよいところをもっと伸ばしていきましょう。そして、冬休みにはメディアの使用の仕方に気を付けて、楽しい冬休みにしてください」とお話くださいました。

校長先生のお話

また、生徒指導の先生から、冬休みも夏休みと同じように「自分の命は自分で守ること」を、不審者や交通事故などを例に話しました。また、校長先生と同様に「メディアの利用」にも触れ、正月らしい遊びをする等冬休みの時間を大事に使うことを伝えました。

冬休みの話

はとっ子のみなさん、くれぐれも「メディア時間」に気を付けて、楽しい冬休みにしてください。良いお年を!

台北市立士林国民小学校とのオンライン交流

12月16日(木)に、台北市立士林国民小学校とのオンライン交流が行われました。市の地域おこし協力隊の地域交流コーディネーター、陳 啓徳さん進行のもと、本校からは3、4、5年生が地域の紹介をしました。まっつんサークルの演奏の後、3年生は「曳山の発表」、4年生は「めでた踊り」、5年生は「全体の学校紹介」を担当し、それぞれ本校と地域の魅力を発信しました。士林国民小学校からは、歴史サークルのみなさんが主に学校の歴史について発表され、学ぶことができました。発表の後は、お互いの生活の仕方など、質問をし合って交流を更に深めることができました。