2学期の締めくくり 終業式

12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。

校長先生から各学年の2学期の頑張りを写真で見せてもらい、子供たちは自分たちの取り組みを振り返り、成長を実感しているようでした。

3学期も様々なことに挑戦し、たくましく成長することを期待しています。

 

命について考える授業を行いました~1年生~

1年生で「いのちの授業」を行いました。

動物や人間の赤ちゃんが生まれるまでの様子を子供の視点から描いた絵本の読み聞かせを聞いたり、出産を控えている教員の思いを聞いたりすることで、子供たちは自分が生まれてくるまでのお母さんや家族の気持ちを想像していました。

そして子供たちはそれぞれに、「私もお母さんのおなかの中にいたときは、たくさんお腹を蹴っていたそうだよ」「ぼくの名前は、お父さんとお母さんが生まれる前に決めていたそうだよ」など、これまでお家の方から聞いたことのある自分が生まれた時のエピソードを思い出したり、「生んでくれてありがとう」「これまでお世話をしてくれてありがとう」「これからもよろしくね」とのお家の方への感謝の気持ちを強くしたりしていました。

一人一人が大切な大切な命です。家族との強いつながりを感じ、自分自身のこともお友達のことも大切にしていこうとする子供たちに育ってほしいと願っています。

4年生 台北市士林小学校との交流を行いました!

4年生は、12月16日(金)に台北市士林国民小学校の子供たちと、オンラインで交流しました。

放生津小学校の4年生は、「放生津の宝物」について調べたことを発表しました。

質問タイムもあり、子供たちは、文化の違いに驚いたり、共通点を見つけて嬉しそうにしたりしていました。

異文化を知る、貴重な良い経験となりました。

6年生 家庭科「給食の献立を考えよう」

6年生は家庭科の授業で、給食の献立作りに取り組んでいます。今日は射水市給食センターの栄養教諭の澤井先生にゲストティーチャーとして来ていただき、給食の献立を考える時のポイントを教えていただきました。「旬」「栄養バランス」「彩り」「好み」「地産地消」「費用」の6つのポイントを参考に、子供たちはグループで考えた献立を見直しました。