平成26年度最後の日

3月31日(火)
平成26年度も最後の日となりました。
とてもよいお天気で、お昼には気温が22℃を超えました。
学校では、異動になられた先生に辞令が交付されました。
笹川教頭先生は、ご退職になります。
太田先生は、新湊小学校へ転出されます。
新しい任地でのご活躍を皆でお祈りいたします。
003

新湊中学校新校舎

本校屋上から眺める新湊中学校

3月30日(月)
平成26年度も残すところあと2日となりました。
今日は、PTAの会計や学年集金会計の監査を受けました。
また、昨日は、新湊中学校の新校舎の竣工記念式典が行われました。
本校の屋上からとても立派な校舎を眺めることができます。
地域の教育の拠点として、ますますの発展を祈念いたします。

春休みのしおり

3月27日(土)
春休みも3日目になりました。
規則正しい生活ができていますか。
各学年の「春休みのしおり」をここに載せておきます。必要に応じてご利用ください。
1年生(クリックするとファイルが開きます。)
2年生(      〃          )
3年生(      〃          )
4年生(      〃          )
5年生(      〃          )
6年生(      〃          )

よい天気になりました。

3月26日(木)
春休みに入って2日目、学校の樹木の害虫防除を行いました。
また、新年度に向けての会議も行っています。
そんな中、天気がよかったので、グラウンドに遊びに来た子供たちがいました。
ふくらんだ桜のつぼみを見て春を感じている様子でした。

桜のつぼみが大きくなっているね。

桜のつぼみが大きくなっているね。

梅の木の前で記念撮影。

梅の木の前で記念撮影。

自遊園の池のメダカも活発に泳ぎ始めました。

自遊園の池のメダカも活発に泳ぎ始めました。

新年度に向けて(環境整備)

3月25日(水)
春休みの学校では、新年度に向けたいろいろな準備が行われます。
今日は、机やいすのサイズ調整や体育器具室などの整理を行いました。
まだまだ、やらなければいけないことがたくさんありますが、始業式までに計画的に環境整備を行っていきます。
001 002

修了式、離任式を行いました。

3月24日(火)
平成26年度も、とうとう最後の日を迎えました。
修了式では、修了証を各クラスの代表が受け取りました。
その後、校長先生から、「うさぎとかめ」の童話をもとに、ゴールを目指して頑張る姿勢についてお話がありました。
離任式では、牧山先生と本林先生のお二人の先生とお別れをしました。
新6年生は、他の学年より早く、4月3日(金)に登校します。
新2年生~新5年生は、4月6日(月)が、始業式です。
みなさんそれまで、元気で過ごしてくださいね。

3学期のがんばり発表です。

3学期のがんばり発表です。

クラスの代表に修了証が渡されました。

クラスの代表に修了証が渡されました。

修了式の話は「うさぎとかめ」です。

修了式の話は「うさぎとかめ」です。

牧山先生と本林先生の離任式を行いました。

牧山先生と本林先生の離任式を行いました。

今日は集団下校しました。

3月23日(月)
3学期の授業も残すところあと1日となり、今日は午後から校外班集会を行い、集団下校しました。
寒の戻りで雪の降る日となりましたが、下校時はちょっとだけ晴れ間が見えました。
黄色い安全帽をかぶってきていない人がいます。絶対に忘れないようにしましょう。
004

桜の芽が膨らみました。

今朝、校庭の桜を見ると、芽からうっすらと色づいた花びらが見えました。
開花までもうすぐです。

1年生から、ぺんぺん草(ナズナ)の花束をもらいました。
校庭に咲いていたそうです。授業でぺんぺん草を使った遊びを習ったそうです。

IMG_0253 IMG_0259

 

卒業生の意志を受け継いで

3月20日(金)
卒業生を送り出した学校では、5年生がいろいろなところでリーダーとして頑張り始めました。
特に、掃除時間は5年生がりっぱに采配をふるっています。
卒業生も遊びに来たら、声をかけてあげてくださいね。
009 012 015 017

卒業生見送りの会

3月18日(水)
最後の学活も終わり、卒業生を正門で見送ります。
36名のはとっ子たちの前途に幸多からんことを祈念して、「万歳!万歳!万歳!」

見送りの式

見送りの式

卒業生代表の言葉

卒業生代表の言葉

校長先生の話

校長先生の話

最後の話を聞く卒業生

最後の話を聞く卒業生

今から万歳をします。

今から万歳をします。

万歳!万歳!万歳!

万歳!万歳!万歳!

卒業生を見送りました。

卒業生を見送りました。

卒業式

3月18日(水)
本日、平成26年度卒業証書授与式が挙行され、36名のはとっ子が学舎を巣立っていきました。
その様子の一部を写真でお伝えします。

卒業生の入場

卒業生の入場

国歌斉唱

国歌斉唱

卒業証書授与

卒業証書授与

卒業証書授与

卒業証書授与

式辞

式辞

祝辞

祝辞

卒業生の呼びかけ

卒業生の呼びかけ

在校生の呼びかけ

在校生の呼びかけ

卒業生巣立ちの歌

卒業生巣立ちの歌

校歌(卒業生)

校歌(卒業生)

校歌(在校生)

校歌(在校生)

卒業生退場

卒業生退場

本日10時より卒業式

3月18日(水)
本日、10時より、平成26年度(第78回)卒業式を行います。
天気は、晴れ、気温11℃の予報が出ています。
このホームページで式の様子をお伝えするのは、式の終了後となります。
001

卒業式へ向けた最後の練習

卒業証書授与式を明日に控え、6年生は最後の練習を行いました。
きりっと引き締まった空気が、体育館にありました。
明日、いよいよ6年生の子供たち36名が放生津小学校を巣立っていきます。
DSCN9733 DSCN9739

卒業記念品-鉄棒2欄-

6年生から卒業を記念して、グラウンドに鉄棒を2欄、寄贈していただきました。
この鉄棒はステンレス製で耐久性がばっちりです。
今日は天気が良く、すでに多くの子供たちがこの鉄棒を使って遊んでいます。
この先も、多くの子供たちが遊ぶことでしょう。
この場をお借りして、保護者の皆様にも御礼申し上げます。
DSCN9705 DSCN9722 DSCN9728

来週はいよいよ卒業式です。

週末に雪が降り続きました。
その雪も一段落しました。
うっすらと積もった雪の下から、春が力強く顔をのぞかせています。

8時45分より、卒業記念品寄贈式並びに卒業記念品贈呈式を行いました。
卒業生からは、グラウンドに2欄の鉄棒を寄贈していただきました。児童代表が校長先生に目録を渡していました。
また、PTAから卒業生に卒業記念品として和英辞典をいただきました。児童代表がPTA会長の加治さんより受け取りました。
校長先生からは、みなさんの思い出と共に、大切に使わせていただきますとお話がありました。
PTA会長の加治さんからは、これからも辞典を使って、がんばってくださいとお話がありました。

その後、いよいよ来週行う卒業証書授与式の予行を行いました。
寒い中でしたが、引き締まった中、行うことができました。

そして、今年度最後の授賞伝達を行いました。
今年度も大変多くの子供たちの授賞伝達を行うことができました。

6年生の小学校生活は残り3日間です。
IMG_0158 DSC04332 DSC04336 DSC04362 DSC04396 DSC04422

 

体育館にワックスをかけました。

3月13日(金)
卒業式を5日後に控え、体育館にワックスをかけました。
4年生、5年生がそれぞれ床をきれいに拭いてくれた後、教職員でワックスを塗りました。
気持ちのよい体育館で卒業式ができそうです。
IMG_0185

IMG_0168 IMG_0176
1

体育館そうじ

体育館に明日ワックスがけをします。
6時間目に、4年生が汚れを落としています。
6年生が気持ちよく卒業していけるように、頑張っています。
IMG_0144 IMG_0151 IMG_0152

卒業式の練習

3月11日(水)
卒業式まであと1週間となりました。
今日、1~5年生がそろって卒業式の練習を行いました。
雪の降る日でしたが、みんなの大きな歌声で寒さを吹き飛ばしました。
022 023