光で遊ぼう

3年生は理科「光で遊ぼう」の単元をスタートしました。(天気が悪い場合は「ゴムや風のはたらき」の単元をしています。)
今日は一人一人が鏡を使って太陽光を校舎に反射させてあてていました。
屋上に反射させた光をあてることや、一瞬で光が屋上から1階へ移動したりすることや、光が当たらない体育館下のピロティに反射光をあてることを楽しんでいました。最初はなかなか思うように光を操れなかったのですが、徐々になれていきました。
続いて、1つの鏡にいくつもの反射光をあてることを楽しみました。
いくつもの光が当たると、非常にまぶしくなることに驚いていました。

たくさん遊んだ後、色つきのセロファン(赤・青・緑)を鏡に貼って、同じように太陽光を当てるとどうなるのか子供たちに問いました。
子供の最初の予想は、ほとんどの子が色が壁に反射して映るというものでした。
しかし、数人の子からは次のような仮説が出てきました。
「セロファンは、光を反射させないと思う。」
「セロファンは、光を吸収してしまうと思う。だから、光は反射しないと思う。」
「色によってちょっと違うような気がする。青色は濃いから光を反射させないような気がするけど、赤色はちょっと反射して、緑はもうちょっと反射するような気がする。でも、色は付かないような気がする。」
この仮説が出た後、再び予想を以下の3つにしぼって聞いてみました。

ア、色が反射して写る。
イ、色は反射しないけど光が反射して写る。
ウ、色は反射しない。

すると今度は圧倒的に多くの子がウに挙手しました。
さっそく実験です。
どの色も壁に映りました。子供たちからは驚きの声が上がりました。

続いて「カップに入ったチョコレートを太陽の光を集めていち早くとかそう」という課題を出しました。
子供たちは、先ほどやった太陽光を鏡によって反射させて一カ所に集めてとかそうとしました。
最初はなかなかとけなかったのですが、そのうち少しとけ、やがてドローンととけていく様子に驚いていました。

DSCN2835 DSCN2848 DSCN2853 DSCN2861 DSCN2862 DSCN2867 DSCN2869 DSCN2870 DSCN2875 IMG_5034

 

 

 

 

劇「The Peach Boy」の練習中

6年生は学習発表会に演じる劇「The Peach Boy」の練習をしています。
全てのセリフが英語の劇に挑戦です。
一人一人が動きを工夫して取り組んでいます。

DSCN2830 1

「ヘチマと私」制作中

4年生は図画工作の時間に4月から育て観察してきたヘチマと、自分自身の絵を描いています。
今日は、自分自身を描きました。
箸ペンを使って描く絵は、独特の味わいが出ます。

DSCN2803 hetima2 DSCN2804

クリスタルファンタジー制作中

3年生は図画工作科の時間に「クリスタルファンタジー」を制作しています。
ペットボトルにモールやクリスタルボール等を使って様々な空想上の生き物等を作っています。
できあがったら、LEDを入れて光らせます。どのように光るのか、出来上がりが楽しみです。

DSCN2818 DSCN2799 DSCN2817

FALLボランティア説明会

9月29日(火)
本日、新湊中学校から10月2日に行われるFALLボランティアの説明にきてくださいました。
視聴覚室でパソコンを使って分かりやすく説明してくださいました。
さすが中学生です。
009 025

休み時間の外遊び

休み時間には、グラウンドやピロティ、アスファルトのコート等で汗だくになって遊んでいます。
ゲートボールは、ゴールを複数用意したり、フラッグフットボールを使ってドッジボールをしたり、キックベースをしたりしています。

DSCN2757 DSCN2763 DSCN2761

劇「三枚のおふだ」の練習をしています。

2年生は、10月11日(日)に行う学習発表会のステージ発表「三枚のおふだ」の練習に励んでいます。
子供たちそれぞれが、役になりきろうと、いろいろな動作に取り組んでいます。
大きな声でセリフを言う練習にも励んでいます。

DSCN2770 DSCN2785 DSCN2792

PTA子育て講座を行いました。

本日は、全クラス道徳の公開授業を行いました。
その後、PTA子育て講座を行いました。
油谷信隆先生を講師に迎え、「親子でできる!かけっこ上達練習方法」という演題で講演及び実技講習をしていただきました。
具体的で分かりやすく、やりたくなってしまう練習方法に、子供たちも保護者の皆さんも汗だくになっていました。
油谷先生、お忙しい中、ありがとうございました。

DSCN2361 P9266198 DSCN2434 DSCN2524 DSCN2708 DSCN2739

 

カテゴリー: PTA

トレインタイムを楽しんでいます。

3年生は体育科で引き続きリズムダンスに取り組んでいます。
今日は、先生の真似をして踊ったり、同じ列の先頭の友達の真似(トレインタイム)をして踊ることを楽しんでいました。
リズムに乗って踊ることの楽しさを感じているようでした。

DSC_8479 DSC_8574 DSC_8559 DSC_8557 DSC_8521 DSC_8552


 

火山の噴火実験

6年生の理科学習では、火山のはたらきによって地層ができることについて学習しています。
火山灰やよう岩の実物を観察したのですが、なかなか噴火のイメージはつかめません。
子供たちには、噴火の仕組みを伝えた後、圧縮空気を一気に開放することによる火山噴火モデルを見てもらいました。
火山灰の代わりに粉々にした「麩」を使いました。
空気入れで自転車のチューブに空気を入れ、一気に開放すると、麩が火山灰のように高く飛んでいきます。
風が吹くと、遠くへ飛んでいくことも学習しました。また火山の側には大きめの粒、遠いところには小さい粒が落ちていることも確認しました。

火山噴火1 火山噴火2 火山噴火3

収穫しました

春から大切に育ててきた稲を刈り、今日は脱穀しました。
予想以上に実ったことに喜んでいました。
収穫した米は、家庭科の調理実習で炊きたいと思います。

協力して脱穀中

協力して脱穀中

こんなに収穫できました

こんなに収穫できました

一粒の米も見逃しません

一粒の米も見逃しません!

♪おっむっすーび、ころりん♪

1年生は、学習発表会で演じる劇「おむすびころりん」のステージ練習に励んでいます。
動きを大きくしたり、歌声を大きくしたり、タイミングを合わせたりして頑張っています。

IMG_5005 IMG_5008 IMG_5011

朝から元気です!

朝からいろいろな場所で子供たちは元気に動き回っています。
ドッジボールやドッジビー、サッカー、ゲートボール等です。
ルールを工夫して行っている子供たちもいます。
例えばゲートボール。ゴールエリアとしてケンステップを使い、放り投げて落ちたところをゴールエリアとしてねらっていました。
自分たちでルールを工夫して楽しむところがすばらしいと思いました。

IMG_6324 IMG_6320 IMG_6326 IMG_6318

ティーボールの試合、盛り上がっています!

6年生は体育の授業でティーボールに取り組んでいます。
最初はボールを取ったり、投げたり、打ったりすることが苦手だった子供も、徐々にできるようになってきました。
できるようになってくると、試合が楽しくなってきます。
攻撃のバッティングも、守備の連係プレーもなかなかのものです。
ランニングホームランになって、思わずハイタッチ!なんて場面もありました。

ナイスバッティング!

ナイスバッティング!

力強いバッティングです!

力強いバッティングです!

DSC_8458

守備の連係プレーがうまくなってきました。

ランニングホームランを打った友達にハイタッチ!

ランニングホームランを打った友達にハイタッチ!

 

言葉について考える全校集会

今朝、言葉について考える全校集会を行いました。
「世界には、どのくらいの人がいると思いますか?」
子供たちはいろいろ考えました。
「およそ70億人です。」
校長先生がそうおっしゃいました。続いて
「日本人は何人ぐらいいると思いますか?」
子供たちからは「1億人」という答えが帰ってきました。
「世界で考えると、70人いたら1人が日本語をしゃべり、残りの69人は他の言葉を使っていることになりますね。」
とおっしゃいました。
相手に伝わるように話すことの難しさをお話しされました。

続いて休み時間を例としたお話がありました。
友達とトラブルになった場面を想定した役割演技を交えたお話でした。
そういったトラブルに自分が出会ったらどうしたらよいのか。
そういったことを考える時間でした。

最後に、校長先生が
「人に対して自分が使う言葉、考えてください。」
そうおっしゃって、今日の集会は終わりました。

その後、各クラスで「人に対して使う言葉」について、考える時間をとりました。

IMG_6260 IMG_6284

 

まねしてダンス!

3年生の今日の体育の時間は、リズムダンスの時間でした。
橋本先生の動きをまねして動くゲームをしました。
楽しんで動いてゲームをしていました。

DSC_8386 DSC_8393 DSC_8405

大根の種まき

1年生が教材園に大根の種をまきました。
近所の方6名をお迎えして、教えていただきました。
収穫した大根は、11月27日に行う「感謝の集い」の時に、ご参加してくださるお客様にお渡しする予定です。

P9160030 P9160035  P9160029 P9160039