離任式を行いました

3月28日(木)離任式を行いました。

今年度は5名の先生方が異動されました。それぞれの先生方より、放生津小学校での思い出やはとっこへの激励の言葉をいただきました。

子供たちは、「勉強をいっぱい教えてくれてありがとうございました」「困っているときに優しく声をかけてくれてうれしかったです」と、これまでのたくさんの感謝の気持ちを伝えました。

 

平成30年度修了式を行いました

3月22日(金)平成30年度の修了式を行いました。

修了式に先立ち、各学年の代表が「がんばり発表」を行いました。自主勉強やマラソン記録会等この学年でがんばったことや、リーダーとしてみんなのお手本になれるように頑張りたいなど新しい学年に向けての抱負を発表しました。

修了式では、学年代表が校長先生より修了証をいただきました。

校長先生からは、「はとっ子の目指す姿である『やさしい子、たくましい子、考える子』に向かって、一人一人が成長した一年でした。立派な姿のみなさん全員に胸を張って、修了証を渡します。」とのお話がありました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、平成30年度も本校の教育活動にご理解とご協力をただき、ありがとうございました。

 

「リコーダーとなかよし集会」を行いました

3月18日に、2・3年生で「リコーダーとなかよし集会」を行いました。3年生が、2年生のためにリコーダーでどのような曲を勉強するのかを教えました。シの音だけで演奏したり、リコーダー二重奏で「あの雲のように」や「エーデルワイス」を奏でたりしました。また、タンギングに気を付けて演奏するとよいこと等、3年生が2年生にアドバイスする場面もありました。最後に、全員で「ありがとうの花」を歌いました。終始笑顔の集会になり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。この集会を通して、リコーダーとだけではなく、2年生と3年生がよりなかよくなれました。

 

卒業証書授与式を行いました

3月15日(金)、希望と自信に満ちあふれた29名のはとっ子が巣立ちました。

校長先生からは、ロボットクリエーター吉藤健太郎さんの言葉「人は、だれかのためになら、がんばれる」という言葉が卒業生に送られました。「だれかのためになら頑張れる」という心を働かせることで、周りの人を幸せにする人に、そしてわがまち放生津の発展の一翼を担う人になってほしい、との校長先生の願いを卒業生は胸に刻みました。

教室では、担任の先生より、一人一人に温かいメッセージが送られました。涙と笑いいっぱいで最後の担任との時間を過ごすことができました。

見送りの会では、在校生との別れを惜しみました。握手をしたり手紙の交換をしたりして、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

29名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!みなさんのますます活躍する姿を応援しています。

 

「はなちゃん 引き継ぎ集会」を行いました

3月7日に、1・2年生合同で「はなちゃん 引き継ぎ集会」を行いました。

この1年間、2年生が中心にうさぎのはなちゃんのお世話をしてきました。寒い日でも、遊びたい日でも、当番の子供たちは一生懸命にお世話を続けていました。時には、当番の子ではないのに手伝っているときもあり、はなちゃんのお世話を通して、「助け合い」「おもいやり」の心も育っていきました。

今日は、2年生が1年生のためにそうじのしかた、ごはんのあげかた、気を付けることについて紹介しました。写真で紹介したり、動画をとって見せたりするなど、2年生の子供たちは工夫しながら、分かりやすいように説明していました。そのあと、各曜日の当番に分かれて、はなちゃんの様子を見に行きました。

来週の月曜日からは、1・2年の合同当番で引き継ぎを行います。実際に見たりやってみたりしながら、少しずつ1年生がはなちゃんのお世話ができるようになってほしいです。

「卒業おめでとう集会」を行いました

3月1日(金)「卒業おめでとう集会」を行いました。

5年生が最上学年として運営・進行をし、1~4年生がさまざまな楽しい出し物を考えました。どの学年も6年生への「おめでとう」と「ありがとう」そして「中学校でもがんばってね」の気持ちを込めて、精一杯6年生をもてなしました。

6年生の楽しそうな笑顔がなによりのお返しでした。全校で楽しいひと時を過ごすことができました。

全校ゲームは「じゃんけん列車」

縦割り班のリーダーが6年生から5年生へ引き継がれました

最後は全校でアーチの花道をつくって、6年生を送りました

あいさつ運動&アルミ缶集めへのご協力をありがとうございました

3月1日(金)、今年度最後のあいさつ運動とアルミ缶集めを行いました。

立ち止まり目を見てお辞儀をして「おはようございます」と言う、そんな丁寧なあいさつができる子供が増えてきたように感じます。

アルミ缶は、今回も、大型バケツ3杯分ものたくさんの量が集まりました。
今年度は、この一年間のアルミ缶集めによって得られた収益金の使い道について、全校で話し合いました。一部を世界・全国・射水市で困っている方々への義援金として寄付し、一部を各教室でみんなで遊べるものを購入することに使わせていただきました。

一年間、あいさつ運動とアルミ缶集めへのご協力をありがとうございました。

たくさんのアルミ缶が集まりました

気持ちのいいあいさつが響き渡ります

児童代表が射水市社会福祉協議会へ義援金をお渡しに行ってきました

1・2・3月生まれさんのバースデーランチ

2月27日(水)1・2・3月生まれのバースデーランチを行いました。プレゼントは給食委員会のハンドベルの演奏と、図書館司書森先生からの絵本の読み聞かせです。

1~6年生そして教職員が、「プレゼント、なにもらった?」「名前の意味は?」など、いろいろな話をしながら会食する楽しいひと時です。給食もより一層おいしく食べることができました。

今年度よりはじめたバースデーランチも最終回を迎えました。「一人一人が、大切な存在。あなたが生まれてきてくれたから、出会うことができたよ。ありがとう。」これからも、この思いを子供たちに伝え続けていきたいと思います。