マラソンタイムが始まりました

10月27日(火)長休みにマラソンタイムを行いました。今日から11月2日までの5日間、全校で5分間走に取り組みます。11月4日に行われる予定のマラソン記録会に向けて、一人一人が自分の目当てを決めて走ります。「今日は3周半だったから明日は4周を目当てにしよう」など、走り終わった後、すぐに明日の目当てを決めている児童もいました。持久走を通して、「体力を増進し丈夫な体をつくる」「自分の目標に向かって最後まで努力する力を伸ばす」等を期待しています。ご家庭でも励ましの声をかけていただけるとうれしいです。

 

地震・津波を想定した避難訓練~日頃から防災意識を~

10月20日(火)に、地震・津波避難訓練を行いました。緊急地震速報が放送で流れたときは、どの学級も静かに放送を聞き、その後の行動に移れました。定期的に行っているシェイクアウト訓練の成果もあり、子供たちは素早く初期行動をとることができました。

新湊消防署の方からは、地震が起きた時には、倒れてくるものや落ちてくるものなどに注意しながら避難することについて教えていただきました。校長先生からは、今回の避難訓練の体験を通して体で学んでほしいこと、防災グッズ等日頃から「防災」に対する意識を高めておくことが大切だということを教えていただきました。

さて、本日はカンパンを一人一缶ずつ配布させていただきました。県厚生部厚生企画課よりいただいた災害救助用非常食のカンパンです。学校でも非常食の大切さについて話し合いました。ご家庭でも、カンパンを味わいながら、防災について話題にしていただけたら幸いです。

消防署の方のお話

校長先生のお話

3~6年生 校外学習に行ってきました!

10月12日(月)、呉羽青少年自然の家において、3~6年生で校外学習を行いました。心配された天気も何とかもちこたえ、子供たちは呉羽山の自然をたっぷりと満喫していました。

活動は、中学年と高学年に分かれてオリエンテーリングやウォークラリーを行ったり、縦割り班で池遊びを楽しんだりしました。コロナウイルス感染予防のために、様々な行事や活動が変更となりましたが、感染予防を考慮した現状でできる最大限の活動を、子供たちは思う存分楽しみ、素敵な笑顔がたくさん見られました。この校外学習を通して、子供たちは学年や班の友達と絆を深めたり、協力の大切さを学んだりしていました。学んだことを今後の生活に生かしてほしいと願っています。

 

釣先生から曳山囃子について学びました

 10月14日(水)、3年生の総合的な学習の時間に放生津が誇る曳山を調べています。今日は、曳山囃子について釣先生をお招きしてお話をしていただきました。
実際に演奏してくださったり、「どうして地域によって曳山囃子が違うの?」や「なんで太鼓、笛、鐘の3種類の楽器しか使わないの?」などといった子供たちの質問にも丁寧に答えてくださったりするなど、どんな資料よりも詳しく教えてくださいました。
子供たちにとっては、曳山囃子を見たり聞いたり体感できて、深い学びとなるよい機会でした。

 

真剣に話を聞いている様子

演奏を聴いている3年生

たくさん質問する3年生

 

 

 

 

 

 

校外学習に行ってきました!~1・2年生~

 

10月7日(水)、低学年で富山市ファミリーパークへ校外学習に行ってきました!
2年生がリーダーとなり、グループで何の乗り物に乗るか決めたり、約束を確認したりして事前学習を進めてきました。
当日は、2年生のリーダーシップのもと、ルールを守ってみんなで仲良く園内を回ったり、乗り物に乗ったりと存分に楽しむことができました。
さわやかな秋晴れの中、よい思い出ができました。

曳山祭りのすてきを見つけよう~3年生~

10月1日は、新湊曳山祭りの日。例年は「イヤサー!イヤサー!」と威勢のよい掛け声が響いていますが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため曳山巡行は行わず、「新湊曳山スタンプラリー」が行われました。

3年生は、総合的な学習の時間に「見つけよう!放生津の町じまん~新湊曳山祭り~」と題し、ふるさと”放生津”をテーマに学習しています。そこで、10月1日に放生津八幡宮や各町の山蔵へ校外学習に出かけました。子供たちは、スタンプラリーに参加しながら、曳山を間近で見学したり、法土寺町の檜物さんにお話を聞いたりして、曳山祭りについてたくさんのことを学ぶことができました。「曳山の車輪、すごく大きいね!」「お神輿を見ることができて、うれしい!」と実際に曳山に触れることで感動する姿や、「なんで花山から提灯山に変わるのかな?」「たくさんの人で曳いているけど、どこから人が来ているのかな?」と疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られ、曳山祭りについて深く学ぶことができた1日になりました。

帰り道には、曳山囃子を口ずさむ子供たちでした。

お話をする檜物さん

質問する子供たち

山蔵の2階から見学

狂言師

真剣に見入る子供たち