♪ようこそ、はとっ子のページへ♪

Blog

消防署見学に行ってきたよ!

11/19(木)、3年生は社会科で「火事からくらしを守るしくみ」について調べるため、新湊消防署へ見学に行きました。 今回は3密を避けるため、3グループに分かれてそれぞれ違う場所から見学しました。 初めて間近に見る消防車に …

町探検に行きました~2年生~

  11月12日(木)、2年生が生活科の授業で町探検に行きました。天候にも恵まれ、爽やかな秋晴れのもと、川の駅周辺まで歩きました。「ほう生づのすてきをみつけよう」という学習で、事前にみんなで紹介し合ったおすすめ …

1年生が道徳の学習でがんばりました

新しい生活様式に慣れながら、1年生の学校生活も順調に進んでいます。 11月17日(火)に校内研修会が行われ、道徳の学習で子供たちはがんばりました。 資料文の紙芝居を見て、登場人物のおおかみやうさぎになり切って演技したり気 …

スマホを楽しく安全に! スマホ・ケータイ安全教室

11/10(火)、1~3年生は3限目、4~6年生は4限目にNTTドコモから講師を招いて、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。 1~3年生では、浦島太郎の話をもとに正しいスマートフォンの使い方について分かりやすくお話して …

喫煙防止教室を行いました!

5・6年生を対象に、講師の方をお招きして喫煙防止教室を行いました。喫煙による健康被害について、映像やデータを基にたばこに含まれる有害物質や喫煙に関する社会のルール等、クイズを交えながらお話していただきました。子供たちは静 …

桧物先生の放生津講座

11/9(月)、3年生の総合的な学習の時間に桧物先生から地名や曳山など放生津に関することをたくさんお話していただきました。 「曳山って3つの部分で組み立てられているんだ」「イヤサーってそんな意味があったのか」など、普段の …

縦割り遊び みんなで楽しんだよ

11月6日(金)の昼休みに1~6年生全員で縦割り遊びを行いました。 今回は新型コロナウイルス感染対策のため、遊び前後の手洗いやアルコール消毒はもちろん、各色団に分かれてその中でさらに少人数のグループになることで、密集する …

校長室からを更新しました

校長室からを更新しました「まっつんサークルの活動」 校長室から41 令和2年11月5日

校内マラソン記録会

11月5日(木)。前日の雨模様が嘘だったかのように、今日は青空が広がり、絶好のマラソン記録会日和となりました。この日のために練習を続けてきた子供たちは、本番で力を出し切ろうと意気込んでいました。 スタートの合図で走り出し …

内川で釣り体験をしました!

10月30日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に内川で釣り体験をしました。内川の環境を調べる中で、「内川で昔は釣りをしていた。」とNPO法人水辺のまち新湊の横田さんから話を聞き、今の内川には魚がいるのか、どのような魚が …