♪ようこそ、はとっ子のページへ♪

Blog

「はとっ子の日」に合唱とすごろくで交流しました

11月6日(水)に、はとっ子の日のイベントとして、合唱とすごろくを楽しみました。 合唱は、今度の「感謝の集い」で歌う練習を兼ねて「はとっ子の歌」を合唱しました。 また、昨年度作った「はとっ子すごろく」を、色団毎の小グルー …

3年生、学級活動の時間にパーティーを行いました

10月31日、3年生はパーティー係主催の学習発表会がんばったねパーティーを行いました。 子どもたちは今まで休み時間を使って、準備をしてきました。 今日は「なかよくすごして、えがおでおわる」という大事なめあてもありました。 …

マラソン大会の練習頑張っています!

28日(月)から長休みの時間にマラソンタイムが始まりました。体育の授業の時間にも、走る練習をしています。呼吸法やペース配分等に気を付けて、よい記録を出すために頑張っています。 本番を金曜に控え、一生懸命走る子供たちの姿が …

10/25から、「はとっ子キラリ週間」がはじまります

10月20日(日)学習発表会を行いました。作品展示・ステージ発表ともに、これまでの練習の成果と成長の証を存分に発揮することができました。家族の皆様・地域の皆様には、たくさんのあたたかい拍手とお褒めの言葉をいただき、ありが …

学習発表会予行を行いました

10月16日(水)学習発表会予行を行いました。 本番を想定し、一人一人が緊張の中一生懸命に演技をしました。また、他の学年の演技を見て、とても楽しい時間を過ごすことができました。 本番まであと2日。本番ではよりよい演技をお …

伝統を受け継ぐぞ! ~古謡めでた踊り~

学習発表会が間近に迫ってきました。4年生は、劇の他に毎年恒例となっている「古謡 めでた踊り」の練習にも励んでいます。今年も大伴先生に指導を仰ぎ、一つ一つの動きの意味も教えていただきました。保育園の時にも踊ったことがあり、 …

学習発表会モード全開です

1年生は、学習発表会に展示する絵画「10000年に1どだけさく花」を仕上げました。 10000年に一度だけ咲く花が11本揃いました。今、まさに満開です。 ぜひ、10月20日に、見に来てください!!

いよいよメバルがやってきました

5年生は今年も「陸養プロジェクト」に取り組みます。子供たちが海のお魚について、学んで、悩んで、育てる陸上養殖体験プロジェクト。漁港の近い本校の子供たちにとって、海の恵みといのちの大切さを考えるきっかけになることを願ってい …

スーパーマーケットの見学に行きました

9月30日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。 店では、品物を買ってもらいやすくする工夫やお客さんに喜んでもらうための工夫を探しました。 いつもは見られないバックヤードの中も見学させてもらいまし …

学習参観及びPTA教養講座

2学期がスタートして、早1ヶ月が経とうとしています。子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいます。本日は全学年道徳の学習を保護者の方々に参観していただきました。 その後、多くの保護者の方の参加の下、学校保健委員会を兼ねたP …

PAGETOP
Copyright © 射水市立放生津小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.